現地時間12月6日に発表された、アカデミー賞授賞式の前哨戦とも言われるゴールデン・グローブ賞のノミネーション。最多は6部門でノミネートされたクリスチャン・ベールが主演を務める映画『バイス』だったけれど、世界中で大ヒットしているあの『ボヘミアン・ラプソディ』も2部門でノミネートした。
クイーンのフレディ・マーキュリーの軌跡を追った『ボヘミアン・ラプソディ』は、映画の部のなかにあるドラマ部門の作品賞と、ドラマ部門の男優賞にフレディを演じたラミ・マレックがノミネート。
この喜ばしい出来事に、クイーンのメンバーであるブライアン・メイが反応。ブライアンは「最高な『ボヘミアン・ラプソディ』の映画チームにおめでとう。なんて素晴らしい功績なんだ!みんな本当にありがとう」と作品賞をお祝いするコメントを自身のSNSにアップ。そして別の投稿では、男優賞にノミネートされたラミに「親愛なるラミ、おめでとう。君は私たちの誇りだよ」と、お祝いの言葉を送りそれぞれのノミネーションをお祝いした。
アカデミー賞授賞式の前哨戦とも呼ばれるゴールデン・グローブ賞で、『ボヘミアン・ラプソディ』は受賞することができるのか。結果は日本時間1月7日に行なわれるゴールデン・グローブ賞で発表される。(フロントロウ編集部)