最近では、レオナルド・ディカプリオ&ブラッド・ピットがW主演する、クエンティン・タランティーノの最新作『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド(Once Upon a Time in Hollywood)』への出演でも話題の女優ダコタ・ファニング。そんな彼女が、普段の食事法を明かした。
朝ごはんはシンプルに、卵やヨーグルト
ダコタは、「私はけっこう健康的な食事をしているの」と米メディアShapeにコメント。ダコタは週に6回、朝にエクササイズをしているというけれど、その後に食べる朝食は「卵やヨーグルト」だという。
朝に卵を食べるようにしているセレブは多いけれど、卵に含まれるたんぱく質は吸収・消化しやすく、寝起きの身体に優しいのだそう。また、カルシウムや鉄分のほか、脳の記憶力や活性に役立つといわれる成分が含まれているなど栄養が豊富なので、朝に摂るには最適なのだとか。
また、ヨーグルトも乳酸菌、タンパク質、ビタミンB2、カルシウムなど栄養がたくさん。腸内環境を整えることができるので美容面からも優れている。卵もヨーグルトも、カロリーが低いのでダイエットにもぴったり。
ランチはヘルシーにサラダ
ダコタがランチに取っているものはサラダだという。ダコタは以前、フルーツは食べないと自身のインスタグラムに投稿。サラダをテイクアウトしている姿をキャッチされたことも。
すべて好きなものを食べていたら太るのは確実なので、ダコタのようにルールを決めて節制するのは必要。
ディナーはグリル料理
夕食には、キノア(キヌア)と野菜、魚やチキンなどのたんぱく質のグリル料理を食べるという。野菜も、昼はサラダで酵素を取り、夜には温かく料理したものを食べることで冷えを防止。
ここまでの食事内容だとかなりストイック。どんどんスリムになっていきそうだけれど、ダコタは好きなものも食べる主義。自身の食生活について、「砂糖や炭水化物を食べないとか、カフェインやワインは飲まないと言っている人と、私は違うの」と話して、自分が好きなものは我慢していないと明かした。
自分を律しすぎないことが大切
ダコタは、両親の家を訪問してディナーを食べた後は、まるで決まり事のように母親とアイスクリームを食べに家を出発するのが恒例なのだという。
「だいたい、バスキン・ロビンズ(サーティワン)のアイスクリームを食べにいくのよ。アイスクリームもそうだけれど、私はパスタで有名なレストランに行ったらパスタを食べるつもりだし、自分を律したりしないの。そんなことをしても続かないから。自分を甘やかすのは大切よ」と話した。
子役から現在までハリウッドで女優として走り続けるにはストレスに打ち勝つ強さが必要だけれど、ダコタの上手な食事法からも、そのストレスを上手にコントロールする秘訣が垣間見られるよう。基本の食事はヘルシーなものに決めておき、オプションで好きな食べものや飲み物、デザートをすこし加える方法なら楽しく続けられそう。(フロントロウ編集部)