UKグラムロックの先駆者として名を馳せ、俳優やモデルとしても活躍、ファッションアイコンとして全ての地球人から崇拝されたシンガーのデヴィッド・ボウイ。
2016年に69歳で亡くなるまで、多くの名曲を世に送り出したデヴィッドの代表作といえば、1969年に発売されたアルバム『スペース・オディティ』。
今も色褪せない同アルバムだけれど、今年で発売からなんと半世紀。それを記念して、バービー人形を販売するアメリカのおもちゃ会社マテルが、デヴィッド・ボウイのバービー人形を発表した。
デヴィッド・ボウイといえど、今回バービー人形になったのは、かの有名なデヴィッドの化身で、異星からやってきたロックスター「ジギー・スターダスト」。
約半世紀前の1972年に地球に降りたったジギーだけれど、21世紀の今見てもそのスタイルは革新的。バービー人形でも、そんなジギーの代名詞である赤い髪や、おでこや目元の印象的なメイク、メタリックな宇宙服や、赤いプラットフォームブーツなど、細かく再現されている。
デヴィッド・ボウイのバービー人形は、マテルのオンラインサイトや全米の販売店で約5,500円で発売。しかしオンラインサイトでは、早くも売り切れの状態になっている。(フロントロウ編集部)