マットリップを塗りたいけど乾燥してしまう悩み
マットリップはトレンドで、発色も良くてオシャレなので人気。けれど、しっかりと唇に密着するぶん、時間とともに唇の乾燥が気になってくることが。なかには、マットリップを使うと唇の乾燥がひどくなったり、荒れてしまったりしそうなので使うのを諦めているという人もいるのでは?
そこで、海外のプロが明かした、マットリップをしっかり発色させて長持ちさせ、しかもなるべく唇も乾燥させないリップメイク法をご紹介。
リップメイクは油分がカギ!
人気セレブのセレーナ・ゴメスなどを担当するメイクアップアーティストのメリッサ・マーディックによると、唇を乾燥させないためには、使うリップに含まれる油分の配合量がカギ。
セレブのメイクでは、リップの発色や持ちの両立はマストで、しかもクライアントの肌を荒れさせるわけにはいかない。そこで、メリッサがトレンドのマットリップをするためにたどり着いた方法は、「マットなリップペンシルを使うこと」だと英メディアByrdieでコメント。
メリッサは、リップメイクは使うリップコスメに含まれる油分の配合量を変えるだけで違いがあらわれると話し、「マットなリップペンシルには、リキッドタイプのマットリップなどよりも多くのオイルやワックスが含まれていることが多いの」と説明。
そのため、マットな仕上がりのリップメイクをしたいけれど乾燥が心配という場合は、マットに仕上がるリップペンシルを使ってメイクをすることで、発色や持ちをキープしながら、唇の乾燥も防ぎやすくなるのだと話した。
リップペンシルというとすっかり脇役の印象で、最近は縁をぼかしたリップメイクも人気なので、持っていないという人もいるはず。新しいリップを探す気分で、お気に入りの色のリップペンシルがないかチェックしてみて。(フロントロウ編集部)