人気モデルのベラ・ハディッドが、欧米にいるアジア人が差別されている動画にコメントした。(フロントロウ編集部)

年配のアジア人男性が標的に

 カリフォルニア州サンフランシスコで発生した、ある中国人の年配男性に対する差別的な扱いがネット上で炎上している。

 缶を拾って集めていた年配の中国人男性は、道で黒人男性たちにからまれて、生計の糧である缶を積んだカートを奪われ、ホウキで叩かれるなどの暴力を振るわれた。この様子を動画で撮影していた男からは「アジア人は嫌いなんだよ」という人種差別的な発言も聞かれ、動画の最後では、生活の糧を奪われた男性が、泣きながらその場を悔しそうに後にする姿が映し出されている。

 アジアのポップカルチャーやニュースを配信するasiansneverdieが運営するインスタグラムのアカウントricefeedがこの動画を公開すると、瞬く間にネット上で拡散。コメント欄には、「マーティン・ルーサー・キング(※)はこんなことのために死んでないよ」「近くで子供たちが見ている。それを彼らがマネすることになる」などと、男たちの行為を強く批判するコメントが多く書き込まれている。

※差別と闘い暗殺されたアフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者。

ベラ・ハディッドもアジア人差別に激高

 そんな動画に反応したのが、現在のモデル界を牽引するベラ・ハディッド

画像1: ベラ・ハディッドもアジア人差別に激高

 この悲痛な動画を実際に見たベラは、2,800万人以上いるインスタグラムのフォロワーにアジア人差別の実態を拡散。その際ベラは「まじで泣きたい。このビデオは今まで見た中で最も動揺させられたもの。これはコロナウイルスの(流行の)責任を負っておらず、感染もしていない、実際にいる人たちが直面している現実よ。純粋な差別!!勉強しなさい。これはめちゃくちゃよ。この男性に会ってハグをしたい。本当に最悪」というコメントを添えて投稿した。

画像2: ベラ・ハディッドもアジア人差別に激高

 ベラはプライベートで日本に足を運ぶほど親日家なうえに、アジア圏にも友人が多いことから、欧米で蔓延しているアジア人差別に耐えられなかったよう。

新型コロナウイルスでさらなるアジア人差別も

 今回の動画の一件と新型コロナウイルス(COVID-19)に関連があるかどうかは分かっていない。しかし、世界中に感染が拡大するなか、新型コロナウイルスの流行の中心地であるアジア系の国から来ている人や、アジアをルーツに持つ人たちへの差別が報告されるようになっている。

 インスタグラムでは、中国系の血を引くモデル兼デザイナーのアレクサ・チャンやフィリップ・リムといったデザイナーが、「コロナウイルスは海外の脅威ではなく、人間の脅威です。アジア系をターゲットにした人種差別や外国人嫌いは、人種、性別、または肌の色で判断しないウイルスからは私たちを守ってくれません」と書かれた画像を投稿。アジア人差別をやめるよう訴えた。

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.