セレーナが発表した企画とは?
2020年2月に発売した4年ぶりのアルバム『レア』のタイトルを使用した美容ブランド、レア・ビューティー(RareBeauty)を2020年夏に北米のセフォラにてローンチすることを正式に発表したセレーナ・ゴメス。
これまでカイリー・ジェンナー、リアーナ、レディー・ガガなど、数多くのセレブたちが参入してきたコスメ業界に参入するにあたり、セレーナはレア・ビューティーを約2年かけて作ったそうで、「レアとは、自分に満足すること。私は完璧になることをやめた。私はただ私になりたい。レア・ビューティーはビューティーブランド以上のものになると思う。みんな他の人と比べるのはやめて、それぞれの独自性を受け入れ始めてほしい。あなたは写真やいいねやコメントで定義できない。レア・ビューティーは他人があなたをどう見ているかではありません。あなたが自分自身をどう見ているかです」と自身のインスタグラムで美容ブランドのローンチに向けて心意気を述べた。
すでにSNSではセレーナが試作品などを監修する様子などが公開され、販売に向けて着々と準備が進められているが、今回セレーナがレア・ビューティーに関するある企画を2月28日に発表。それは、We are rareというキャンペーンを行なうこと。このキャンペーンは、自分がレアだと感じるストーリーを語るだけで、当選者はロサンゼルスで行なわれるレア・ビューティーの初めてのキャンペーンに参加出来るうえ、レア・ビューティーのアイテムを初めて使用することが出来るという。
2月28日にスタートしたこのキャンペーンはすでに応募は終了してしまっているけれど、わずか3日間の募集ながら、SNSではレア・ビューティー初のファンイベントの話題で持ち切りに。
ファンの声をキャンペーンの一部として組み込むというファン想いのセレーナならではの企画。レア・ビューティーのインスタグラムは開設から1ヵ月経たずして125万人以上のフォロワーを獲得。今年の夏のローンチに向けて動き出しているセレーナにとって初めてのビューティーブランドに多くの人が期待しているということがわかる数字になっている。ファンを起用したキャンペーンなど、ますます新たなことに挑戦するレア・ビューティー。今後の展開にも注目したい。(フロントロウ編集部)