アルバム『クロマティカ』のリリース日が決定
2月末にアルバムからのリードシングル「ストゥーピッド・ラブ」をリリースし、好調な売り上げを見せているレディー・ガガは、当初4月10日に自身6枚目となるアルバム『クロマティカ』を発売予定だった。
しかし、『クロマティカ』は世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスの影響を危惧してリリースを無期限で延期することを発表。約4年ぶりとなるアルバムはおあずけ状態となっていた。
アルバムのリリース延期のコメント。
新型コロナウイルスがいまだに世界中で猛威をふるっていることから、アルバムのリリースの見通しがたたなかったものの、ついにガガは『クロマティカ』の新しいリリース日を発表。
ガガの6枚目となるアルバム『クロマティカ』のリリース日は5月29日。ガガはアルバムのアートワークにも採用されている戦隊もののヒーローのような格好をした写真に「旅は続く。5月29日に正式に『クロマティカ』に参加できることになるわ」とコメントをつけインスタグラムで新しく決まったリリース日を発表した。
『クロマティカ』は、米大手スーパーマーケットチェーン、ターゲットの公式オンラインストアに“フライング掲載”された限定盤CDのパッケージングの写真が原因でトラックリストがバレてしまうことになったが、後に自身のインスタグラムでもトラックリストを公開。今回のアルバムは計16曲が収録されており、仲良しのエルトン・ジョンをはじめ、コラボがウワサされていたアリアナ・グランデや韓国の人気ガールズグループであるブラックピンクをフィーチャリングアーティストとして迎え、幅広いジャンルが楽しめそうな予感。
アルバムのリリース日と同時にグッズも発表
ガガは『クロマティカ』の新しいリリース日と共にグッズも公開。定番のTシャツやスウェットはもちろんのことながら、ソックスや枕なども登場。なかでも一番目を引いたのは、ピンク色のTバック。アルバムのメインカラーで使われているピンク色を使い、表部分にアルバムのタイトルがデザインされたTバックを販売するとは、ガガらしいアイディア。
Tバックの写真は2枚目。
さらにこのグッズを購入すると、アメリカ国内の人はデジタルアルバムもついてくるという。グッズを購入するとデジタルアルバムがついてくるという戦略は、ここ数年トレンド化しており、トラヴィス・スコットなどの多くのアーティストがチャレンジ。グッズと音源を一緒にすることでアルバムの売れ行きをさらに伸ばそうとしている。
待望のアルバム『クロマティカ』は5月29日にリリース。ガガはこのアルバムでどんな楽曲を聞かせてくれるのだろうか。(フロントロウ編集部)