アリアナがインスタでお店を紹介
「マイノリティが所有する、サウス・ロサンゼルスにある家族経営のコーヒーショップ兼カルチャーセンター」と紹介されているサウスLAカフェというカフェは先日、アリアナ・グランデがお店を訪れたことをインスタグラムで報告。
アイスコーヒーを持っているアリアナの写真を投稿して、「アリアナ・グランデはブラック・ライヴズ・マター(※)や、サウスLAカフェのような黒人が所有するビジネスを支援してくれています。ありがとうございます!」とストーリーに綴った。
※「黒人の命も価値がある」と銘打って、黒人に対する人種差別に抗議する運動。
サウスLAカフェの投稿を受けて、アリアナもこの投稿を自身のインスタグラムストーリーでシェア。「LAの友達は、サウスLAカフェに行ってみて。すごく良いから」と綴り、ぜひカフェを訪れてみてほしいとフォロワーに呼びかけた。
アリアナの投稿後にお客さんが殺到
サウスLAカフェによれば、およそ1億9,000万人のフォロワーがいる世界屈指のインフルエンサーであるアリアナがインスタグラムでお店を紹介してくれた影響力は絶大で、彼女の投稿後、多くのアリアネーター(※アリアナのファンの総称)たちがお店へのサポートを示してくれたそう。
サウスLAカフェは、食料を手に入れられない人々に食料品を提供するため、「サウスLAグロサリー・ギブアウェイ(South LA Grocery Giveaway)」と銘打ったイベントを行なったことを報告。アリアナの投稿後に行なわれたこのイベントに、想定を大きく上回る数の人々が訪れたことを明らかにした。
「皆さん、アリアナ・グランデがブラック・ライヴズ・マターや、サウスLAカフェのような黒人が所有するビジネスを支援してくれているのを知っていましたか?今週、私たちは幸運にもスターバックスからアリアナと素晴らしいアリアネーターたちを獲得したのです」と、サウスLAカフェはアリアナが大好きだったことで知られるスターバックスから彼女を引き入れることに成功したと冗談まじりに綴りながら、イベントについて次のように報告した。
「素晴らしい日になりました!ホッと一息です!これから一休みして、マルガリータでお祝いする予定です!29分間に150人もの人たちが来てくれました!レコードブックに載るような記録です」と彼らはインスタグラムに綴り、記録的な数の人たちがお店を訪れたことを明らかに。お店によれば、彼らは2日にわたって配ることを想定して食料品を詰め合わせた袋を150セット用意していたものの、それがたった29分で配布終了になったそう。
「これは影響力や特権を持った人々がそれをムーブメントの前進のために使うという好例です。私たちはサポートを歓迎し、自分たちの影響力やコミュニティを導いていくリーダーシップが認めてもらえたことに感謝しています」と、アリアナの影響力の大きさについて綴った。
サウスLAカフェはインスタグラムでの別の投稿でもこのイベントに言及して、「ボランティアの皆さんに感謝しています」と、イベントを手伝ってくれたボランティアの人々への感謝を述べた後で、「それから、ずっとコメント欄に我々への愛や、黒人のためのムーブメントへの支援を送り続けてくれた献身的なアリアナ・グランデのファンの皆さんにも感謝しています!」と、お店へのサポートをしてくれたアリアナやアリアネーターたちにも感謝を伝えた。
大好きなスターバックスと距離を置いたアリアナ
サウスLAカフェが投稿でスターバックスの名前を出すなど、アリアナのスターバックス好きはかなり有名だったのだけれど、彼女は先日、スターバックスの公式インスタグラム・アカウントをひっそりとアンフォローしていたことが明らかになった。
スターバックスは先日、北米の店舗で働くスタッフたちに、ブラック・ライヴズ・マターに関連するアイテムを身につけることを禁止していたことが報じられていた。その後、スターバックスはこの“お達し”を撤回して、まったく真逆の方針を発表したものの、ブラック・ライヴズ・マターを支持してきたアリアナは、このやり方には納得がいかなかったのか、それとも何か別の思惑があるのか、スターバックスのフォローを外した。(フロントロウ編集部)