マイリー・サイラスがビリー・アイリッシュの楽曲をカバー
先日開催された音楽の祭典MTV ビデオ・ミュージック・アワード(以下MTV VMA)にて、最優秀アートディレクション賞と最優秀編集賞を受賞したマイリー・サイラスは、パフォーマンスも行ない、8月にリリースした新曲「Midnight Sky(ミッドナイト・スカイ)」を初披露。
パフォーマンス中には、ミラーボールに跨がるというパフォーマンスがあり、その姿が、マイリーが鎖で吊るされた鉄球(レッキング・ボール)に跨がって一糸纏わぬ姿のままで歌う、ファンに衝撃を与えたミュージックビデオ「Wrecking Ball(レッキング・ボール)」を彷彿させると話題に。
そんなマイリーが、プロモーションのために英BBCラジオの『ライブ・ラウンジ(Live Lounge)』に出演。そこでは、「Midnight Sky」はもちろん、マイリーの元夫で俳優のリアム・ヘムズワースを連想させると話題になった楽曲「Slide Away(スライド・アウェイ)」も披露された。
そしてこの番組では、自分の楽曲に加え、他のアーティストの楽曲をカバーするというのが恒例となっており、過去にはサム・スミスがブルーノ・マーズの「When I Was Your Man(ホエン・アイ・ワズ・ユア・マン)」をカバーし、ブルーノ・マーズがアデルの「All I Ask(オール・アイ・アスク)」を披露、ほかにもリゾがハリー・スタイルズの「AdoreYou(アドアー・ユー)」をパフォーマンスしたりしている。
こうして他の人の曲をカバーしなければいけない状況で、マイリーが選んだのはビリー・アイリッシュの新曲「My Future(マイ・フューチャー)」。この曲はビリーが新型コロナウイルスの影響で外出自粛を余儀なくされた時に制作した楽曲で、未来への希望や自分自身への愛を歌っている。その曲をマイリーがカバーし、マイリーは迫力のある歌声で大人っぽく歌いあげ、ビリーが歌うものとは違う雰囲気に。
マイリーのカバーにビリーが反応
本家のビリーとは全く違う雰囲気ながらも、マイリーらしく力強く歌った「MyFuture」は、かなり評判がよく、YouTubeのコメント欄やSNSでビリーのファンからも高評価を得ている。こうして話題になったマイリーのパフォーマンスは、実際にビリーも見ていたよう。
ビリーは自身のインスタグラムでマイリーがパフォーマンスする映像をアップして「マイリーーーー。愛してる」とキャプションを加え、マイリーによるカバーはかなりお気に入りの様子だった。
マイリーとビリーはこれまで目立った交流はなかったものの、こうして音楽を通して繋がり、ビリーはマイリーのパフォーマンスを支持した。(フロントロウ編集部)