崩れたメイクを修正するためのメイク直し用コスメはどれを持ち歩くべきか迷うこともあるけれど、これだけは持っておいたほうがいいという必須アイテムをプロが伝授。プロがイチオシするそのアイテムとは?(フロントロウ編集部)

プロがこだわるメイク直し用の必須コスメ

 メイクをした外出時につきものなのが、Tゾーンのテカりやベースメイクのヨレといったメイク崩れ。とくに最近では、マスクでこすれてメイクが崩れやすいことから、よりお直し用コスメが手放せない状況になっている。

画像: プロがこだわるメイク直し用の必須コスメ

 メイク直し用コスメでは、人それぞれ色んなアイテムを持ち歩いていると思うけれど、セレブのメイクも手掛けるプロには「これだけは持ち歩く」というメイク直しに必須のアイテムがあるそう。メイクがキレイに直せるというプロ直伝のアイテムをご紹介。

パール入りのなめらかなコンシーラー

画像: パール入りのなめらかなコンシーラー

 メイク直しに重宝するコンシーラーだけれど、どんな種類を選ぶかが重要。モデルのカーラ・デルヴィーニュや俳優のアン・ハサウェイなど多くのセレブに指名されるメイクアップアーティストのモリー・R・スターンがオススメするのは、パール入りのなめらかなコンシーラー。モリーは、「メイクを直すと厚塗り感が目立つことも多いけど、やわらかい質感のパール入りコンシーラーならその心配がない」と米メディアAllureでコメント。

 なめらかな質感のコンシーラーは肌に密着しやすいため、厚塗りに見せずにクマやニキビなどを隠すことができるという。さらにパールの光の反射によって肌のくすみやシワ、毛穴の目立ちをカモフラージュしながら肌をキレイに見せてくれるため、メイク崩れで気になるさまざまな悩みを解決してくれる。

 ほかにも、パールが入っていることでハイライトとして使うこともできるそうで、モリーはメイク直しのときに頬骨のあたりに少量をのせる使い方もオススメ。

メイクスポンジ

画像: メイクスポンジ

 汗やマスクのせいでベースメイクやチークがところどころはげてしまったときに使えるアイテムとしてプロが勧めたのは、ビューティーブレンダーなどのメイクスポンジ。

 セレブを手掛けるメイクアップアーティストのニール・シベリは、「ファンデーションなどを使わなくても、ちょっとしたメイク崩れを直すならメイクスポンジだけで十分」と米メディアThe zoe reportでコメント。メイクが落ちてしまった部分とその周りをなじませるようにやさしくタッピングすれば、崩れが目立たずキレイに元通りになると明かした。ちなみに、さらなる崩れを防ぐためにも、スポンジはなるべく湿らせて使うのがベストだそう。

 メイク崩れを賢く直すためにプロがオススメする必須アイテム。簡単に崩れたメイクをリフレッシュできるので、ぜひ参考にしてみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.