ここ数年、世界的に一大ムーブメントとなっているクリーンビューティー。とくに海外では、市場の規模がどんどん大きくなっているけれど、どんなブランドのどのアイテムが人気なのか、注目のクリーンコスメにフォーカス。(フロントロウ編集部)

プロがイチオシする、注目ブランドのクリーンコスメ

 最近日本でも耳にすることが多くなったクリーンビューティー。この言葉には明確な定義はないものの、肌や環境に害をおよぼす危険性がある成分を排除し、労働環境に関する問題や環境問題、動物保護などさまざまな問題に配慮してつくられたコスメのことを指すもの。

画像: プロがイチオシする、注目ブランドのクリーンコスメ

 そんなクリーンコスメは、続々と新たなブランドが誕生し、とくにアメリカを中心に市場が急激に拡大中。クリーンなだけでなく高い機能性でも注目を集めるアイテムが増えているため、海外ではメイクのプロの愛用率も高いという。そこで、海外の人気クリーンビューティーブランドと、なかでもメイクのプロが高く評価するアイテムを5つご紹介。

TOWER 28:チークバーム

 タワー28(TOWER28)は、全米湿疹協会の成分ガイドラインを100%守って製造されていることから、敏感肌でも安心して使用できるアイテムが揃うLA発のブランド。その看板商品であるチークバーム「ビーチプリーズ・ルミナス・ティンテッド・バーム」は、ヴィクシーモデルのステラ・マクスウェルや俳優のヤラ・シャヒディなど多くのセレブを手掛けるメイクアップアーティストのエミリー・チェンのオススメ。

画像: tower28beauty.com

tower28beauty.com

 エミリーは、「タワー28のこのチークは、頬が自然にほてっているような仕上がりになるから大好き」と米Instyleに話し、指でささっと塗るだけで血色感がアップするのだと明かした。ちなみにこのチークバームは、俳優のケイト・ボスワースもお気に入りだそうで、「チークとしてだけでなく、リップやアイシャドウとしても使っている」と明かしている。

Kosas:コンシーラー

 美容オタクとしても知られる俳優のグウィネス・パルトロウをはじめ多くのセレブに愛されているのが、カリフォルニア発のブランド、コーサス(Kosas)。2,700以上の成分を排除しながら植物由来の美容成分をたっぷりと配合し、誰もが快適に感じられる使用感にもこだわった製品を提供している。同ブランドの大人気商品である「リヴィーラー・コンシーラー」は、ラッパーのスウィーティーやシンガー兼俳優のキキ・パーマーのメイクを手掛けるスコット・オズボーンのイチオシコスメ。

画像: kosas.com

kosas.com

 ヒアルロン酸やペプチド、カフェインなどが入ったこのコンシーラーについてスコットは、「クリーミーでのびがよく肌になじみやすくて、目元のクマや肌荒れもキレイにカバーできるから、ほとんどのクライアントに使っている」とコメント。ちなみにコーサスのコンシーラーは、セレブ御用達メイクアップアーティストのハン・ヴァンゴも愛用。ハンは、エミリー・ラタコウスキーをゲストに迎えた自身のYoutubeチャンネルの動画でも使用している。

Milk Makeup:セッティングスプレー

 シンガーのビリー・アイリッシュが愛用していることでも知られているのが、写真映えするポップなパッケージでありながら、果物や野菜から摂れた天然の有効成分を使用するなどデザイン性、安全性、機能性を兼ね備えたNY発のブランド、ミルク・メイクアップ(Milk Makeup)。スコットは、同ブランドのセッティングスプレー「ハイドロ・グリップ・セット+リフレッシュスプレー」がお気に入りだそう。

画像: milkmakeup.com

milkmakeup.com

 このアイテムの優秀さについてスコットは、「崩れ防止やツヤ感をアップするためにメイク後に使用するのはもちろん、メイク前に使うことでプライマーのような働きもしてくれる」と説明。ミルク メイクアップのセッティングスプレーは、液体が2層になっていて、使用前に振って混ぜることで成分が活性化。肌に噴きかけると無重力の目に見えない層をつくってヨレを防止してくれるという。

ILIA:マスカラ

 その機能性の高さから多くの美容マニアから支持されているのが、カナダ発のコスメブランドであるイリア(ILIA)。俳優のリリー・コリンズなど多くのセレブに指名される売れっ子メイクアップアーティストのフィオナ・スタイルズは、イリアの「リミットレス・ラッシュ・マスカラ」を大絶賛。

画像: iliabeauty.com

iliabeauty.com

 このアイテムを使うまではクリーンコスメのマスカラで納得のいくものに出会ったことがなかったというフィオナは、「イリアのマスカラに出会って本当にびっくりした」とコメント。100%安全な成分を使っているのにまつげがしっかり伸びるのが魅力だそう。数々のアワードを受賞しているこのマスカラは、まつげを伸ばしてカールしてくれるのに水で落ちるやさしい処方でつくられている。

Tatcha:プライマー

 海外で人気のクリーンコスメのブランドには、日本の美容法をもとに開発されたものも。それは、京都の芸者の習慣にインスパイアされて誕生した、米国発の和風コスメブランド「Tatcha(タッチャ)」。俳優のジェシカ・アルバやヴァネッサ・ハジェンズら多くのセレブを手掛ける有名メイクアップアーティストのダニエル・マーティンは、「ザ・リキッド・シルク・キャンバス フェザーウェイト・プロテクティング・プライマー」というプライマーをオススメ。

画像: tatcha.com

tatcha.com

 ダニエルは、「このプライマーは、メイクの最初のステップで使用することでベースメイクが長持ちし、時間が経っても肌がくすんで見えることがない」と説明。メイクをせずにこれだけでも肌を明るくトーンアップすることができるため、オンラインミーティングの前などに使うのもオススメだそう。

 今回紹介した5つのブランドは、どれも日本未上陸ブランドであるものの、セフォラ(Sephora)やカルト ビューティー(Cult Beauty)、リボルブ(Revolve)といったECサイトからであれば購入可能。気になる人はチェックしてみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.