やっぱり来た!アリアナ・グランデの『スウィートナー・ツアー』がNetflixで配信決定!
映像ストリーミングサービスのNetflix(ネットフリックス)の公式とSNS上で何やら意味深なやりとりを交わし、何か起こる予兆なのではとファンたちの期待を煽っていたシンガーのシンガーのアリアナ・グランデ。
その投稿の内容から、アリアナが2019年に行った『スウィートナー』ツアーにまつわる映像作品が、間もなくNetflixで配信されることの予兆なのではとファンたちを賑わせていたことは、フロントロウでもお伝えしたが、ファンたちの期待通り、『excuse me, i love you(エクスキューズ・ミー、アイ・ラブ・ユー/原題)』と題されたツアードキュメンタリーが、クリスマス目前の12月21日から配信開始となることがアナウンスされた。
2018年8月にリリースした4thアルバム『スウィートナー(Sweetner)』をひっさげ、2019年3月18日に開催されたニューヨーク州オールバニでの初公演を皮切りに、ワールドツアーをスタートさせたアリアナ。同ツアーは、アメリカやヨーロッパでの公演を経て、米現地時間の同年12月21日に行なわれたカリフォルニア州イングルウッドの公演をもって幕を下ろした。
『スウィートナー・ツアー』の最終公演からちょうど1年が経つ、12月21日に配信開始となるドキュメンタリー「excuse me, i love you」について、アリアナは告知コメントの中で次のように思い入れを語っている。
「この作品は、みんなへのラブレターのつもりでリリースする。過去数年間に私たちが共有してきたことのお祝いとしてね。1つのツアーの一部を切り取ったもので、(6〜7年間で何百もの公演を行って、みんなとたくさんの瞬間を共有してきたから、その膨大な数と比べたら少ないけど)ただ、私に、この人生で、もうすでに夢見ることができる以上のものを見せてくれたみんなへの感謝を表したかったの。私はもう、ずっと音楽を作って、ツアーをしたりすることに全身全霊を捧げてきた。心の中ではペースの変化に期待してるけど、とにかく、どれだけ私がみんなに感謝しているかを伝えたかった。私はたくさんのことを学んで、目の当たりにして、感じてきた。この人生をみんなとシェアできたことは誇り。『excuse me, i love you』は、12月21日に配信。予告編は明日公開です」
つねにカメラが動向を追っていたという『スウィートナー・ツアー』の映像作品を配信する権利をめぐり、今年8月には、アリアナのマネージメントチームがNetflixやYouTubeと交渉していることが報じられていた。当時、情報筋は「Netflixは権利を購入するため、まず400万ドル(約4億4,000万円)のオファーを出した」と英The Sunに話していたが、最終的にどのくらいの値でNetflixが独占配信権をゲットしたのかは明かされていない。
アリアナからの嬉しいお知らせに、ファンたちはSNS上で狂喜乱舞しており、「アリアナからの最高のクリスマスプレゼント!」、「これを観て、その後2ヶ月くらい感動で泣き続ける準備はできてる」といったリアクションが相次いでいる。
ちなみに、ツアードキュメンタリーのタイトル『excuse me, i love you』は、アルバム『スウィートナー』の収録曲「R.E.M.」の歌詞に登場するフレーズ。日本語に訳すと「ちょっといいですか。大好きです」となる、礼儀正しさと情熱が同居するユニークでかわいらしい表現としてファンたちに愛されている。(フロントロウ編集部)