有名アーティストの作品をネイルのデザインに
ファッションブランドからのラブコールが絶えないアンディ・ウォーホルやキース・ヘリング、バスキアなど現代を代表するアーティストが手掛けた作品といえば、一度見たら忘れないアイコニックなアートが魅力。そんなエネルギッシュで心躍るアート作品を爪先に取り入れた現代アートネイルが海外でブーム。
海外のネイル好きたちがSNSで披露している現代アートネイルは、世界的アーティストの作品のカラーをアレンジしたり、別のモチーフとミックスしたりと遊び心たっぷりで、ポップでエネルギー弾けるネイルアートが気分を上げてくれる。
今もなお愛され続ける伝説のアーティストから日本が誇る有名アーティストまで、さまざまな現代アート作家の作品をモチーフにした現代アートネイルをチェック。
アンディ・ウォーホル
ポップアートの巨匠と称されるアンディ・ウォーホルが手掛けた代表作品のひとつ「フラワー」をモチーフにしたネイルは、指ごとに花のカラーや配置を変えて、まわりと差がつくスペシャルな花柄ネイルに。指ごとにカラーや花の配置を変えることで単調にならずバランスのよい仕上がりに。
アンディ・ウォーホル作品のなかでもとくにネイルのデザインに取り入れられるこの作品は、花の色に合わせた単色ネイルと組み合わせてアクセントにしてもオシャレにまとまる。
キース・ヘリング
80年代のアメリカを代表するアーティスト、キース・ヘリングといえば、躍動感のあるコミカルな作風が印象的。そんなキース・ヘリングのアートのなかでも、笑顔の表情をしたハートのキャラクター、ハートを担いだ人型のマークなどハートモチーフのグラフィティをネイルにオン。白とピンク、赤を基調にすることでポップながらもラブリーなネイルが完成。
村上隆
ジャスティン・ビーバーやビリー・アイリッシュなど、多くのセレブとも親交の深い日本人アーティストである村上隆の色鮮やかなアートは、ネイルアートでも大人気。愛らしい表情の顔が描かれた花やさくらんぼのモチーフをちりばめて、まるで絵本の中のファンタジーな世界のよう。このモチーフは、ネイル好きで知られるカイリー・ジェンナーがネイルに取り入れて話題になったことも。
KAWS
両目が×印になった蜂やドクロなどのキャラクターやミッキーの手のようなモチーフ、ディオールのブランドロゴを取り入れたネイルは、ラグジュアリーブランドとのコラボを果たすなど世界的に注目を集めるKAWS(カウズ)のアート作品を取り入れた現代アートネイル。キャラ部分のカラーを白、ピンク、黒のカラーのみで統一することで、ちょっぴり毒っ気がありながらもキュートな印象に。
バスキア
ユニークで力強い線が特徴的なバスキアのアートをたっぷりと詰め込んだネイルは、全指がバラバラなデザインを取り入れる「ミスマッチ・ネイル」で、それぞれの指に異なるアートをオン。バラバラのデザインでも、バスキアの世界観で統一されていてオシャレ。王冠やドクロなどバスキアのアイコニックなサインを取り入れて。
草間彌生
水玉の女王という異名を持つ日本人アーティスト、草間彌生の有名な柄である大きさの異なるドット柄をネイルで再現。シンプルながらも定番のドット柄とは一線を画した芸術的なデザインで爪先からセンスをアピール。
バンクシー
真っ白のキャンバスに風船を持った少女やバナナのモチーフを描いた現代アートネイルは、社会風刺的なグラフィティ作品で知られるバンクシーのアートからインスパイアされたもの。白ネイルとバンクシーネイルを交互にミックスさせて、ほどよく抜け感を出して。
海外で人気の現代アートネイル。どんなネイルのデザインにしようか迷ったら、好きなアート作品を取り入れてみては。(フロントロウ編集部)