“イースターエッグ(隠しヒント)の女王”の異名をとるテイラー・スウィフトからファンたちに挑戦状。再録アルバムにまつわる難解な文字のパズルに秘められた意味とは? (フロントロウ編集部)

テイラー・スウィフトが「難読パズル」を公開

 再録版第1弾となるアルバム『フィアレス(テイラーズ・バージョン)』を4月9日にリリースするシンガーのテイラー・スウィフトが同作のトラックリストとみられる文字列が浮かび上がる不思議な動画を公開。

 「金庫の扉はもうすぐヒンジ(蝶番)が外れそう。この動画を見たら、みんな私が精神的に錯乱してるんじゃないかと思うかもね」とコメントし、ファンたちに「Happy Coding!(解読してみて!)と挑戦状をたたきつけた。

 『フィアレス(テイラーズ・バージョン)』には、2008年にリリースしたセカンドアルバム『フィアレス(Fearless)』の収録曲を新たにアレンジし、レコーディングし直した計20曲にくわえて、オリジナルの『フィアレス』を制作したのと同時期に作った未発表曲6曲が収録。

 日本語にすると“蔵出し”のような意味となる「From the Vault」と呼ばれる未発表曲のうち、1曲は、すでにリリースされている、友人カントリーシンガーのマレン・モリスをフィーチャリングに迎えた「ユー・オール・オーバー・ミー/You All Over Me (Fromthe Vault)」。

 しかし、今回テイラーが公開した謎の動画には、そのほかの蔵出し曲にまつわる重要な情報が含まれていると、多くのファンたちが推理している。


ファンたちが解読した答えは…

 テイラーが「エキスパートレベル(超上級レベル)」と称するだけあり、幻想的なBGMに乗せて、金庫らしき物体のドアから次々と飛び出してくる文字列は、パッと見では、ちんぷんかんぷん。

 しかし、これまでにもテイラーから出される“イースターエッグ(作品やSNS投稿に秘められた隠しヒントやメッセージ)”の解読で腕を磨いてきたファンたちは、これらの文字列から、蔵出し曲のタイトルやコラボアーティストまで導き出した! 

 ファンたちが予想している、「ユー・オール・オーバー・ミー」以外の蔵出し曲は以下の5曲。

「We Were Happy」
「Don’t You」もしくは「You Don’t」
「Mr. Perfectly Fine」
「Bye Bye Baby」
「That’s When」

 さらに、このうちの1曲には、テイラーと親しく、過去にコラボしたこともあるシンガーのキース・アーバンが参加しているのではないかと推理した。

画像: キースは俳優のニコール・キッドマンの夫としてもお馴染み。

キースは俳優のニコール・キッドマンの夫としてもお馴染み。

 テイラーとキースは、カントリーシンガーのティム・マクグロウが2013年にリリースしたヒット曲「ハイウェイ・ドント・ケア(HighwayDon’t Care)」でコラボ。2009年にテイラーがキースのツアーにゲスト出演したほか、2017年には、テイラーのツアー公演にキースがゲスト出演したこともある。

 ファンたちの推理が的中しているのか、そして、キースが本当に『フィアレス(テイラーズ・バージョン)』に収録される蔵出し曲に参加しているのかという答え合わせは、アルバムがリリースされてからのお楽しみ? 

 既報の通り、テイラーは、音楽マネージャーのスクーター・ブラウンとの原盤権買収・売却騒動をめぐり、デビューから2018年のレーベル移籍までにリリースした計6作のアルバムの再レコーディングを決行中。

 『フィアレス(テイラーズ・バージョン)』は再録版の記念すべき第1号としてリリースされる注目の作品。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.