明るくポジティブなネオンカラーがトレンドに再浮上
昨年は、おこもり生活やマスクの着用で、顔色をよく見せるナチュラルメイクが人気を集めていたけれど、今季は明るくポジティブな印象を与える「ネオンカラー」が再び注目を集めている。
海外の有名メイクアップ・アーティストのジェームズ・モロイも「明るいネオンカラーは、メイクで楽しかった自己表現の要素を取り戻そうとしている」と英Glamourコメント。
また、以前よりネオンカラーを取り入れる方法も増えたそうで「これまで、ネオンカラーメイクは、単なる言葉のようなものだったけれど、今では繊細に絵を描くような方法も応用され、(以前より)はるかに楽しみやすくなっている」と明かした。
そこで、今回は日常のメイクにさりげなく「ネオンカラー」を取り入れるアイデアを5つご紹介。人気セレブたちのメイクを参考にネオンカラーで夏をカラフルに彩ってみて。
“マーメイドティアーズ”でポップに
主張が強めのネオンカラーのアイシャドウは、目頭の部分だけの「マーメイドティアーズ・メイク」なら抜け感のあるオシャレな目元に。アイシャドウを塗るときは、小回りのきく小さめのブラシを使うと、狙った位置にしっかりと色をのせることができるのでオススメ。
“濡れツヤまぶた”と合わせてバランスよく
鮮烈な印象のネオンピンクのリップは、全体のバランスが非常に大切。そのため、目元はクリームアイシャドウを使った「濡れツヤまぶた」で、トレンド感を出しつつミニマルに仕上げるのがコツ。ほかにも、マスカラをたっぷり塗って目の縦幅を強調するのも◎。
“リキッドアイライナー”で鮮やかに
ネオンカラーを最も手軽に取り入れる方法のひとつが「リキッドアイライナー」。夏らしい爽やかなネオンブルーのアイラインには、あえてニュートラル系のアイシャドウやリップと組み合わせて抜け感を演出するのがポイント。
“グラデフレンチ”でこなれ感を演出
夏気分を盛り上げるネオンカラーネイルは、じゅわっと色が変化する「グラデーション・フレンチネイル」が可愛い。単色塗りほど主張しすぎないため、どんなシーンやスタイルとも合わせやすいのが大きな魅力。
“インナーカラー”でさりげなく
ネオンカラーを髪色に取り入れたい場合は、髪の内側にヘアカラーを入れた「インナーカラー」がぴったり。ブリーチした髪にヘアカラーを入れる従来の方法はもちろん、ヘアマニキュアやヘアチョークなどで夏の間だけ楽しむのもアリ。
(フロントロウ編集部)