歌姫のリアーナが偶然考案したという、ちょっとパンチの効いたマカロニ&チーズ(マック・アンド・チーズ)のレシピを紹介! (フロントロウ編集部)

※この記事にはTikTok動画が含まれます。動画が再生されない場合はフロントロウのオリジナルサイトでお楽しみください。

実は料理上手!リアーナ考案の激うまマック&チーズ

 クールな風貌からあまり料理をするイメージはないけれど、シンガーのリアーナは、じつは家庭的で料理上手。しかも、ただレシピにならって料理するわけではなく、自分で独自のオリジナルレシピを開発してしまうことも。

画像: ©Rihanna/ Instagram

©Rihanna/ Instagram

 そんなリアーナが2014年に米Esquireに公開したレシピの1つが「マック・ア・リーズ(Mac A Rih's)」(※)。アメリカ人にとっては国民食ともいえる、マカロニを塩気の強いチーズと和えた簡単メニュー「マック・アンド・チーズ(もしくはマカロニ&チーズ)」にリアーナが独自のひねりをくわえたもので、昨今TikTokで再注目を集めている。

※「Rih(リー)」はリアーナの愛称

 料理中にコンロのガスが使えなくなってしまったことがきっかけで、偶然発明したというマック・ア・リーズは、オーソドックスなマック・アンド・チーズにケチャップ、マスタード、そしてリアーナの故郷バルバドス諸島やジャマイカといったカリブ海に面した地域で好んで食される激辛とうがらし、スコッチ・ボンネットのソースを加えたもの。

画像: スコッチ・ボンネットの実

スコッチ・ボンネットの実

 TikTokユーザーの@thetastebunnyが再現したレシピ動画が作り方をわかりやすく説明している。

【マック・ア・リーズの材料】(4~6人前)

お好みのマカロニ(450g) 
塩少々(マカロニを茹でる時に入れる)
白玉ねぎ  中1個
赤ピーマン 1個(細切りにする)
あさつき もしくは長ネギ (スライス)
イエローマスタード ¼カップ
ケチャップ ¼カップ
スコッチ・ボンネットソース 大さじ1½~適量
※ハバネロソースやタバスコ等お好みのホットソースで代用可
シュレッドチーズ(チェダーチーズやコルビージャックチーズがおすすめ)
水 1カップくらい

【マック・ア・リーズの作り方】

①鍋に湯を沸かし、塩を入れてマカロニを茹でる(パッケージの記載通り)

②湯切りをしたマカロニを空の鍋に戻し、野菜と調味料、チーズを入れてチーズが溶けるまで弱火で混ぜる。水を少しずつ足してお好みのクリーミーさに調節すれば完成!

 一度このレシピに辿り着いてから、すっかりトリコになってしまったというリアーナは、マック・アンド・チーズを作るときはもうこればっかりなのだそう。

 ミックスする野菜は栄養バランスやその日自宅にある材料によってアレンジしても良さそう。小さめにカットしてカリカリに焼いたベーコンをトッピングしても美味。

 マカロニや使うショートパスタの茹で時間にもよるけど、所要時間も20分ほどでできるので、お弁当のおかずや忙しい日のランチ、疲れて支度が面倒な日の夕食、ビールのお供などにもぴったり。リアーナ考案のマック・アンド・チーズ、ぜひ一度作ってみては。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.