映画『ブラック・ウィドウ』のストリーミング配信をめぐって、主演俳優のスカーレット・ヨハンソンがウォルト・ディズニー・カンパニーを訴えた件で、ディズニーが声明を発表。(フロントロウ編集部)

ディズニーがスカーレット・ヨハンソンとの訴訟問題に反応

 マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の映画『ブラック・ウィドウ』で、主人公のナターシャ・ロマノフ/ブラック・ウィドウを演じる俳優のスカーレット・ヨハンソンが、同作品のトリーミング配信をめぐってウォルト・ディズニー・カンパニーを訴えた件で、ディズニーが異例のコメントを出した。

 『ブラック・ウィドウ』は新型コロナウイルスの影響により延期に延期を重ね、約1年遅れて劇場公開され、その翌日にディズニーの定額制動画配信サービス、ディズニープラス(Disney+)のプレミアアクセスでの配信がスタートした。 

画像: ディズニーがスカーレット・ヨハンソンとの訴訟問題に反応

 スカーレットの出演報酬は、おもに劇場公開の成績に基づいて決まる契約だったというが、スカーレット側は劇場公開とほぼ同時にストリーミング配信が開始されたことにより興行収入に大きく影響が出たと主張。ディズニーおよびマーベル・エンターテイメントとの当初の契約では、『ブラック・ウィドウ』は劇場公開のみとなるとされており、契約違反だと訴えている。ちなみに、ディズニープラスでの同時配信によりスカーレットが被った損失は5000万ドル(約54億円)にのぼるという。

 スカーレットがディズニーを訴えるという予想外の展開に、映画界全体に激震が走るなか、ディズニーが声明を発表。「この訴訟には何のメリットもありません」と言うと、「この訴訟は、新型コロナウイルスによるパンデミックの世界的な影響の恐ろしさと長期化を無視したもので、非常に悲しくて苦しいものです。ディズニーはヨハンソン氏の契約を完全に遵守しています。『ブラック・ウィドウ』がディズニープラスのプレミアアクセスでリリースされたことで、彼女がこれまでに受け取った2,000万ドル(約22億円)に加えて、追加報酬を得る能力が大幅に向上しました」と、スカーレットの行動を痛烈に非難している。果たしてどうなるのか。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.