“チャプター4”こと、『ジョン・ウィック』シリーズ最新作
映画『ジョン・ウィック』シリーズは、キアヌ・リーブス主演の大人気アクション映画シリーズ。キアヌ演じる伝説の元殺し屋、ジョン・ウィックが、復讐のために危険なマフィアたちを相手に戦い抜くというストーリーで多くのファンを魅了した。
現在“チャプター4”となる最新作が2022年5月の公開に向け制作中。先日サブタイトルがリークされ、「日本由来の言葉が使われるかもしれない」と、大きな話題を呼んだ。
最近米Esquireとのインタビューに答えたキアヌは、そんな最新作で“新たに習得した”という技を告白。
キアヌ・リーブスが新たに取得した技とは?
キアヌといったら、様々なアクションをこなすことで知られる人物。銃の扱いはもちろん、カンフーをはじめとする様々な格闘技の要素を融合させたアクションや、刀を使った殺陣の技術も素晴らしい。
しかし、『ジョン・ウィック4』では、これまで以上のアクションを“魅せる”べく、新しい技の特訓をしているという。その“新しい技”とは、乗馬のこと。
彼はシリーズ3作目の『ジョン・ウィック:パラベラム』にて、自らのアイディアで乗馬シーンを取り入れた。しかし最新作では、それを超える乗馬のアクションシーンが見られるそう。
米Esquireのインタビューで「これは実現することを切に願っているが、『ジョン・ウィック4』のオープニングシーンで、ジョン・ウィックが馬に乗って砂漠に戻ってくる。僕は、うまくいけば、高速で走ることができるようになるかもしれない」と語ったキアヌは、黒い帽子に黒いスウェットシャツをまとい、全身黒づくめの格好で、これから調教師のもとへ直行し、訓練に励むことを明かした。
そして、「それで、もうすでにそれが出来るんですか?」と聞かれたキアヌは、「だいたいね。そのためにトレーニングに通っているんだ」と、高度な乗馬の技術を習得するために猛特訓中であると付け加えた。
ただでさえカッコいいジョン・ウィックが、スーツを身にまとったまま砂漠で馬を走らせる姿を想像するだけで『ジョン・ウィック4』への期待が上がってしまう。
映画『ジョン・ウィック4』は、2022年5月に全米公開予定。(フロントロウ編集部)