ビリー・アイリッシュが大好きなヌードルスープのレシピをシェア
新年が明けてから少し経ち、そろそろお正月の疲れも少しずつ出てきたという方も多いのでは。今回、“おせち料理に飽きた”、“年末年始に食べすぎた”、“料理を作るのに疲れてしまった”という方たちにはピッタリな、ヴィーガンであることで知られるビリー・アイリッシュがオススメするヘルシーな「ヌードルスープ」のレシピをご紹介。
先日、ビリーは日本人の口にも合いそうな豆腐入りのヌードルスープのレシピをインスタグラムストーリーズで紹介しており、必要な材料は、2カップ分の水、ライスヌードル、ブイヨンキューブ、ワケギ、赤唐辛子のフレーク、そして豆腐。
「お気に入りのヌードルスープの作り方を教えるね」というコメントを添えて、ビリーはインスタグラムストーリーズに“3人分”の豆腐ヌードルの料理動画を投稿した。
ビリー・アイリッシュ直伝、豆腐ヌードルの作り方
まずは水2カップを入れて沸騰させる。
沸騰したお湯にライスヌードルを入れて、お好みの固さになるまで定期的にかき混ぜる(ビリーのオススメは約5分とのこと)。
市販のブイヨンキューブを入れる。ビリーのおすすめは、エドワード & サンズ(Edward & Sons)による、チキン不使用かつグルテンフリーでヴィーガンのブイヨンキューブとのこと。
お好みの濃さに合わせて、ブイヨンキューブを3つほど入れる。
加熱してかき混ぜる!
ワケギを好きなだけ入れる(「ハサミでワケギを切ってみて! 簡単だし早いよ!」とビリー)。
赤唐辛子のフレークをたくさん入れる。ビリーは普段は写真以上に入れているというが、今回は控え目に。
一度冷水でしめた豆腐ヌードルを入れる(「やり方を見せるの忘れちゃったから、調べてみて(笑)」とビリー)。
ここで豆腐が登場!
ビリーは小さくカットした豆腐が好きだそう。
ビリーのオススメはこのくらいのサイズ。
カットした豆腐を入れる。ビリーは豆腐の量を紹介していないが、かなり多めに入れているよう。
最後に、見た目を整えるために唐辛子を振りかける。
今回ご紹介したのは3人分のレシピだが、ビリーはこれを計量カップに入れたまま、すべて1人で飲み干してしまうそう。
ビリーが一滴も残さないほどハマっているというこの豆腐スープ、準備する材料も行程も少ないので、ちょっとした間食や夜食にもピッタリ。ぜひ作ってみてはいかが?(フロントロウ編集部)