俳優のベネディクト・カンバーバッチは、自分でも発音しづらい時があるという「カンバーバッチ」という苗字を別の芸名に変更しようと思っていた時期があったという。(フロントロウ編集部)

ベネディクト・カンバーバッチ、言いにくい名前を自虐

 MCU最新作『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』の公開に合わせて、世界各国のメディアを行脚してプロモーション活動に勤しんでいるベネディクト・カンバーバッチが、少し厄介な自分の名前について、改名しようかと悩んでいた時期があったことを明かした。

 ベネディクトの本名は「ベネディクト・ティモシー・カールトン・カンバーバッチ(Benedict Timothy Carlton Cumberbatch)」。

 カンバーバッチという苗字はカタカナで表記すればわかりやすいが、英語では発音がなかなか難しく、スペリングも長く複雑で、ネイティブでもどう呼んだらいいのかと迷う人がいるほど。

画像: ベネディクト・カンバーバッチ、言いにくい名前を自虐

 米トーク番組『レイト×2ショーwith ジェームズ・コーデン』でこの件に言及したベネディクトは、「カンバーバッチ」という苗字の発音はまるで「お風呂でしたオナラみたいな音」だと自虐。さらに、週末を引きずってテンションが上がりにくい「月曜日の朝には言うのが難しい」名前だとユーモアたっぷりにコメントした。


もっと簡単な芸名で活動しようとしていた

 文字数が多いことから、盤上にアルファベットの駒を並べ、単語を作って得点を競うゲーム『スクラブル』では「高得点がゲットできるかもしれませんが、それ以外はぎこちないだけですよね」とジョークを飛ばしたベネディクトは、じつはもっと簡単な名前で活動する計画があったことも告白。

 「ベン・カールトン」というファーストネームの短縮形とミドルネームを合わせた名前が良いのではないかと思っていたそうだが、エージェントから、「カンバーバッチ」のほうが人々の記憶に残りやすいと説得され、そのままの苗字を採用。結局はそれが功を奏したのか、仕事がバンバン入ってきたとも明かした。

画像1: もっと簡単な芸名で活動しようとしていた

 ベネディクトと一緒に番組に出演していた『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』の共演者でワンダ役のエリザベス・オルセンも、デビュー前は、ミドルネームを使った「エリザベス・チェイス」という名前で活動しようと考えていたそう。

 エリザベスが、ドラマ『フルハウス』のミシェル役を2人で担当し、その後、子役として一時代を築いた“オルセン姉妹”ことメアリー・ケイト&アシュレイ・オルセンの妹だと知っている人は多いと思うが、エリザベスの場合は、姉たちの”七光り”で役者になったと思われるのが嫌だったため、「オルセン」というファミリーネームを伏せようとしていたという。

画像2: もっと簡単な芸名で活動しようとしていた

 今ではすっかり世間に知れ渡った「カンバーバッチ」という名前。ベネディクトがブレイクしたての頃は、一部のファンたちが、彼に首ったけという意味を込めて“カンバービッチ(Cumberbitches=カンバーバッチの女)”を自称するという現象もみられた。

 もしも「ベン・カールトン」という少々ありきたりな芸名で活動していたら、ファンたちの遊び心あるニックネームもまったく別のものになっていただろう。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.