『スター・ウォーズ』シリーズでオビ=ワン・ケノービを演じるユアン・マクレガーが、サミュエル・L・ジャクソンが演じたメイス・ウィンドウの現在について意見。ファンはがっかり?(フロントロウ編集部)

カムバックが多い『スター・ウォーズ』ユニバース

 明日5月27日より、ついにディズニープラスで配信が開始となるドラマ『オビ=ワン・ケノービ』。初回2話が配信となり、エピソード数は全6話からなるシリーズでは、映画『スター・ウォーズ』プリクエル3部作より、ユアン・マクレガーヘイデン・クリステンセンといったキャストがカムバックする。

 その他にも、オーウェンおじさん役のジョエル・エドガートンや、ベルおばさん役のボニー・ピエスも続投することや、『スター・ウォーズ』ユニバースのドラマでは、『ボバ・フェット』でジャンゴ・フェット役のテムエラ・モリソンがボバ・フェットを演じたこともあり、プリクエル3部作に出演した俳優がふたたびユニバースに戻ってくることが続いている。

 そのため、ファンの間ではある1つの予想が支持されている。それは、『オビ=ワン・ケノービ』では、サミュエル・L・ジャクソンが演じたメイス・ウィンドウが復活するのではないかということ!

メイス・ウィンドウの生死は?

 『シスの復讐』でアナキンに切りつけられ、どこかへ飛んでいったメイス。しかし、その最期は誰も見ていない。しかも、サミュエル本人が復活に乗り気で、俳優で、ドラマ『マンダロリアン』や『ボバ・フェット』のいくつかのエピソードを手掛けた監督でもあるブライス・ダラス・ハワードにその思いを話したことがあるほどであるため、ファンは片腕になったメイスの復活を期待しているのだ。

 しかし、残念ながらユアンはそのアイディアに反対のよう。米ScreenRantのインタビューで、メイスは生きていると思うかと聞かれたユアンは、こう答えた。

 「ノー。ノー。そうは思いません。彼が?ノー、ノー、ノー」

 しかし、『スター・ウォーズ』シリーズのファンであるインタビュアーも引かない。ドラマ『ボバ・フェット』でボバ・フェットが復活したことに触れ、メイスの復活もあり得る話ではないかと質問を続けたが、ユアンも意見は変えなかった。

画像: 2016年に再会した時のユアンとサミュエル。

2016年に再会した時のユアンとサミュエル。

 「すべては可能ではあるでしょう。私が何か言うべきことではありませんがね。続編から誰かを盗み出すことができるかもしれない。ノー。そうは思わない。彼は窓から落ちて行ったし、かなり高いところからだった」

 とはいえ、彼が言うとおり、ストーリーを決めるのは脚本チームや監督など。さらに言えば、最近は映像業界全体で“ないない詐欺”が流行っているため、何が起こるかはドラマが終わるまで分からないだろう。本シリーズで大尋問官を演じるルパート・フレンドは過去に、「素晴らしいカメオ出演も多数あります。もちろんそれについて話せませんが。隠しネタは多いですよ」コメントしている

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.