元妻のアンバー・ハードを名誉毀損で訴えた裁判で勝訴したジョニー・デップが、評決後の声明で「最高のときはこれからやってきます。いよいよ人生の新しい章が始まります」と喜びをあらわにした。(フロントロウ編集部)

ジョニー・デップが裁判に勝訴、声明で明るい未来に期待を寄せる

 俳優のジョニー・デップが元妻で同じく俳優のアンバー・ハードを名誉毀損で訴えた裁判で、現地時間6月1日、7人の陪審員が評決に達し、2018年に米Wasington Postに掲載された論説でのアンバーの発言は虚偽であり、元夫のジョニーに対する悪意を持って行なわれたものだとして、名誉毀損であると判断した。この論説でアンバーはジョニーの名前こそ出さなかったものの、ジョニーであることがわかるかたちで彼によるDV(家庭内暴力)を告発した。

 また、陪審員はジョニーに1,500万ドル(約20億円)の賠償額を認めた一方で、アンバーが告発した虐待をジョニーの弁護士が「デマ」だとしたことも名誉毀損にあたると判断し、アンバーに200万ドル(約2.6億円)の賠償額を認めた。

 フロントロウでお伝えしたが、週末にイギリスのロンドンで友人でシンガーのジェフ・ベックのコンサートにサプライズ出演したジョニーは、仕事の関係で現在もイギリスに滞在しており、評決が読み上げられたとき、法廷にジョニーの姿はなかった。評決後の声明でジョニーはこのように述べている。

 「6年前、私の人生、子供たちの人生、身近な人たちの人生、そして長年私を支え、信じてくれた人たちの人生が、大きく変わりました。すべてが一瞬のうちに。メディアを通じて、私に対して虚偽の、しかも非常に深刻な犯罪容疑がかけられ、一度も罪に問われたことはないのに私に対する憎悪のコンテンツが延々と流されました。それはすでにナノ秒のうちに2度も世界中を駆け巡り、私の人生とキャリアに激震が走ったのです。そして6年後、陪審員は私の人生を取り戻してくれたのです。本当に身が引き締まる思いです。私がこの件を追求したのは、直面する法的ハードルの高さと、私の人生が世界的に注目されることが避けられないことを十分承知した上で、相当考えた末の決断でした。この裁判を起こす目的は、最初から、結果がどうであれ、真実を明らかにすることだったのです。真実を語ることは、子供たちや、私を支えてくれているすべての人たちに対する義務だったのです。ようやくそれを達成できたと思うと、とても穏やかな気持ちになります。溢れんばかりの愛と、世界中からのとてつもない支援と親切に圧倒されています。私が真実を伝えようとしたことが、同じ境遇にある人たちの助けになり、それを支える人たちが決してあきらめないようになることを願っています。そして、裁判でもメディアでも、有罪が証明されるまでは無罪という立場に戻ってほしいと願っています。ここまで来るのに自らの時間を犠牲にした裁判官、陪審員、裁判所職員、保安官たちの崇高な仕事と、私が真実を伝えるために並外れた仕事をした、勤勉で揺るぎない弁護団に感謝したいと思います。最高のときはこれからやってきます。いよいよ人生の新しい章が始まります。真実は決して滅びません(※セネカの著書 『トロイアの女たち』に登場する格言)」

画像: ジョニー・デップが裁判に勝訴、声明で明るい未来に期待を寄せる

 一方のアンバーは、両者に名誉毀損の責任が認められたものの、法的な勝利はジョニー側にくだったことから、「今日、私が感じている失望は言葉では言い表せないものです。元夫の権力、影響力、影響力に立ち向かうには、山のような証拠ではまだ十分ではありませんでした。この結果が他の女性たちに何を意味するのか考えると、さらに失望しています。それは後退です。声を上げた女性が公然と恥をかかされ、辱めを受ける可能性があった時代へと時計の針を戻してしまうのです。女性に対する暴力は深刻に受け止めるべきという考えを後退させるものです。ジョニーの弁護士は、陪審員に言論の自由という重要な問題を見落とさせ、英国で我々が勝利した決定的な証拠を無視させることに成功したのだと思います。この裁判で負けたのは悲しいです。しかし、それ以上に悲しいのは、アメリカ人として持っていたはずの、自由でオープンな発言をする権利を失ってしまったような気がすることです」と、声明で悔しさをにじませた。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.