ロン、そしてウィーズリー家の愛情
世界中で愛される映画『ハリー・ポッター』シリーズには、全8作を通してハリーとヴォルデモートの戦いというストーリーラインがあるが、そのなかでホグワーツ魔法魔術学校に通うハリーやハーマイオニー、ロンといった子どもたちや、学校の先生たち、子どもたちの家族などの間で紡がれる愛情のストーリーが世界中の多くのファンの心を温めてきた。
だからこそ、ファミリー向け映画として非常に高い人気を誇る本作。友人間、教師と生徒間、家族間などでの様々な愛が描かれてきたが、そのなかでもダニエル・ラドクリフ演じるハリーと、ルパート・グリント演じるロンの絆はシリーズを通して強かった。
だからこそ、あるファンが見つけた事実が大きな反響を呼んでいる。米掲示板サイトRedditに投稿された内容は?
「このシーンで、ロンの兄弟が彼の頭をなでてる時に、ロンがハリーの頭をなでてると気づいた。だから、ロンがそうした(ハリーの頭をなでた)のは、それが彼の兄弟の愛情表現だからで、ロンはハリーのことを兄弟みたいに思ってるんだと思う」
幼いロンが、同い年のハリーの頭をなでている。そこには、上の兄弟たちからかけられてきた愛情があり、それを今度はロンがハリーに与えている。ハリーがグリフィンドールのみんなから喜ばれているシーンだが、ロンに注目すると感動でジ~ンとくるシーンでもあった。
兄弟姉妹が多いウィーズリー家のアットホームさには、多くの観客がほっこりしてきた。それは、シリーズの最初の頃から存分に感じ取れるものだったよう。
ちなみに、この投稿のコメント欄には、「ロン・ウィーズリー:ハリーを兄弟のように愛してる。ハーマイオニーを妻のように愛してる」という反応が。すると別のユーザーが、「ハリー・ポッター:ロンを兄弟のように愛してる。彼の妹を妻のように愛してる」と返信をし、さらに別のユーザーが、「ハリー・ポッター:ロンを兄弟のように愛してる。彼の妹を妻のように愛してる。彼の妻を姉妹のように愛してる」と返信するという面白い展開もあった。
(フロントロウ編集部)