あるシェアハウスの苦労体験談に、共感や納得の声が寄せられている。その内容とは?(フロントロウ編集部)

シェアハウスで問題勃発、その原因は…?

 米掲示板サイトRedditには「私が悪い?」というコミュニティがあり、多くのユーザーが相談を書き込んでいるのだが、先日、シェアハウスをしているという女性の相談事に多くのユーザーが意見を寄せた。

 その女性は23歳で、18歳の女性と4カ月前からシェアハウスをしているという。しかし彼女は、同居人を追い出したいと悩んでいた。その理由は“臭い”。

 彼女によると、なんと同居人は4カ月シャワーを浴びておらず、しかし毎朝2時間ランニングに行くのだそう。数ヵ月シャワーを浴びていないだけでも臭いの問題が出てくるが、さらにランニングをしているとなれば、臭さは想像もつかない。もちろん、彼女は同居人にシャワーを浴びるように話してきたそうだが、口ではそうすると話しても、浴びてくれないという。

 そこで彼女は大家に連絡を取り、大家が家を確認。すると彼も臭いに気がつき、同居人を退去させることに。30日以内に出て行くか、強制退去とすると告げたという。

画像: シェアハウスで問題勃発、その原因は…?

 彼女は自分が悪いとは思ってはいないが、同居人が大学1年生だったことや、クリスマスが近いことから、配慮が足りなかったのではないかと言われることもあったそうで、Redditに相談を書き込んだのだという。

“臭い”は深刻な問題

 この悩みには、ほとんどの人が、彼女がそういった対処をしたのは仕方のないことだとする反応を見せた。また、彼女を批判する人は、まずはその臭いのなかで数ヵ月過ごしてみるべきだとも。そして、シェアハウスで臭いの問題はアリがちな悩みのよう。似た経験をしたユーザーからも多くの書き込みがあり、ある人物は、同居人の部屋のドアが開いていれば分かるような臭いを経験したと話し、ある人は、同居人がベッドシーツをまったく変えなかったことで臭いに悩まされたと話した。

 一方で、彼女の対応は問題ではないとしつつ、同居人の病気を心配する声も多数あった。病気によっては臭いが発生するものもあり、さらにメンタルヘルスの問題からシャワーを浴びない・浴びられない人もいるため。

 そんな意見が集まるなか、投稿主は3つのアップデートを更新。1つ目は、なんと同居人が投稿に気がつき、彼女への悪口を言い始めたというもの。そして2つ目は、同居人が彼女や大家を訴えると主張しているというもの。この件については、大家の弁護士が対処に問題はなかったと説明したという。またコメントでも、むしろ家に臭いでダメージを与えた同居人が大家から訴えられていなくて幸運だという意見もあった。

 そして最後に…、なんと同居人はシャワーを浴びたという。とはいえ、4カ月に1度シャワーを浴びるだけでは問題は解決しないため、退去はしてもらうのだろうか。

 さすがに4カ月シャワーを浴びない同居人と暮らすというのは、なかなか起こることではないが、やっぱり他人と一緒に住むのは大変なこともあるよう。

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.