トム・クルーズがこれまで演じた役のなかで「最も本人に近い役」に納得しかない。(フロントロウ編集部)

トム・クルーズに最も近い役はやっぱり“あの役”

 『ミッション:インポッシブル』や『ラスト・サムライ』、『宇宙戦争』などこれまでに数々の映画に出演し、さまざまな役を演じてきたトム・クルーズ。そのなかで最もトム本人に近い役はどれなのか? 2022年最大のヒット映画と言っても過言ではない『トップガン マーヴェリック』でメガホンを取ったジョセフ・コシンスキー監督は、同作品でトムが演じた「マーヴェリック」だと話す。

画像: トム・クルーズに最も近い役はやっぱり“あの役”

 「トムが演じてきたキャラクターのなかで、マーヴェリックは彼の本当の性格に一番近いかもしれません。(トムもマーヴェリックも)つねに限界に挑戦しています」

 英The Guardianのインタビューでこう語ったコシンスキー監督は、トムとマーヴェリックは、死と隣り合わせのスリルやバイクなど似たような思考や趣味を持っているだけでなく、“絶対にあきらめない姿勢”が共通していると付け加えた。

 「彼が毎日110%の力を発揮していることは、誰もが知っています。しかし、このような映画を作るには、相当な覚悟が必要です。彼は決してあきらめません」

 ちなみに、『トップガン マーヴェリック』には、ルースター役のマイルズ・テラーやフェニックス役のモニカ・バルバロ、ハングマン役のグレン・パウエルといった若手俳優が多数出演しているが、劇中で彼らが演じる若きパイロットたちがマーヴェリックから色々と学ぶように、現場で彼らもトムからたくさんのことを学んでいたそうで、コシンスキー監督は「若い俳優たちは、彼の知恵を借りたいという好奇心でいっぱいでした。誰もが憧れるキャリアを持つ男がそこにいて、彼はどうやって今の地位を築いたのか喜んで語ってくれました」と振り返った。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.