フロントロウ編集部が、4月14日に劇場公開される映画『ハロウィン THE END』に出演するジェイミー・リー・カーティスに取材。ジェイミーと言えば、第95回アカデミー賞でキャリア初のアカデミー賞を受賞したばかり。取り立てホヤホヤのオスカー像は今どうしている?

1978年『ハロウィン』で映画デビュー、2022年『エブエブ』でオスカー初受賞

 第95回アカデミー賞にて、映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』でキャリア初のアカデミー賞となる助演女優賞を受賞したジェイミー・リー・カーティス

 そんな彼女の映画デビュー作と言えば、約33万ドルの制作費が約5,000万ドルのメガヒットへと化けて、ホラー映画の金字塔として今なお愛され続ける『ハロウィン』。ジェイミーは、マイケル・マイヤーズと死闘を繰り広げるローリー・ストロード役で、ホラー映画を代表する女優を指す“スクリーム・クイーン”の異名で呼ばれるようになった。そんな『ハロウィン』シリーズが、4月14日に全国公開される最終章『ハロウィン THE END』でついに完結する。

画像: 『ハロウィン THE END』4月14日全国公開 Ⓒ2022 UNIVERSAL STUDIOS

『ハロウィン THE END』4月14日全国公開 Ⓒ2022 UNIVERSAL STUDIOS

 『ハロウィン』シリーズはジェイミーのキャリアを代表する作品なだけに、第95回アカデミー賞での受賞スピーチでジェイミーの頭によぎったのも、『ハロウィン』シリーズやローリー・ストロードのことだったという。ジェイミーはフロントロウ編集部にこう明かした。

 「(名前を呼ばれて)ショックと感無量な気持ちのなか、自分のこれまでを振り返りました。自分の家族、自分のファン、私に映画のキャリアをくれた人々。ローリー・ストロードを応援することに人生を捧げ、私に44年ものあいだ職を与えてくれた人々。彼らの存在をあそこで認識することが重要でした。私がひとりで成し遂げたことだとは一瞬たりとも思っていません。これは、映画を愛して私を支えてくれたファンが成し遂げたことなのです。だからあの瞬間、彼らの存在に触れたかった。これが私の正直な気持ちです」

画像: 第95回アカデミー賞の受賞スピーチでは、「私たちは一緒にオスカーを受賞したのです」とファンや仲間にシャウトした。

第95回アカデミー賞の受賞スピーチでは、「私たちは一緒にオスカーを受賞したのです」とファンや仲間にシャウトした。

This article is a sponsored article by
''.