英王室の公式サイトで更新漏れが発覚、チャールズ国王も「王子」のまま
イギリス王室の公式ウェブサイトのミスを指摘したのは、英メディアのExpress。
英王室ではヘンリー王子とメーガン妃が王室の主要メンバーから身を引く決意をしたことを受けて、英時間2020年1月18日、「もはや王室の現役メンバーではないため、HRH(殿下)の称号は使用しない」と公式声明を発表。それから3年以上も経つが、未だに公式ウェブサイトではHRHの称号が使われていたことが最近の報道で分かり、宮殿側がすぐさま訂正。現在、同ウェブサイトのどこにもヘンリー王子に対してHRHの称号は使われておらず、王室メンバーを紹介するページにおいても夫妻の位置は下げられた。
公式ページが行なった修正はそれだけではない。Express紙によると、現君主はエリザベス女王とされており、チャールズ国王は "プリンス・オブ・ウェールズ"、カミラ女王は "コーンウォール公爵夫人"と記載されていたという。
これに対してバッキンガム宮殿は、「ロイヤルファミリーのウェブサイトには、ロイヤルファミリーの生活と仕事に関する5,000ページ以上の情報が含まれています。故エリザベス二世女王陛下の死去に伴い、コンテンツは定期的に見直され、更新されています。この作業が完了するまで、一部のコンテンツは古いままとなる可能性があります」と声明を発表した。
ヘンリー王子とメ―ガン妃の正式な敬称は?
ヘンリー王子とメーガン妃は、正式にはサセックス公爵夫妻。ロイヤルファミリーの現役メンバーから身を引き、現在はメーガン妃の故郷であるカリフォルニア州に暮らしている夫妻は、自分たちのことを単に 「ハリー」や「メーガン」と紹介している。
また、ヘンリー王子とメーガン夫妻の子どもであり、女性であるエリザベス女王のひ孫にあたるアーチーとリリベットには、“男性直系の息子の孫たちまでが称号の恩恵を受けられる”というルールのもと、誕生した当初は「王子」、「王女」という称号は付与されなかった(※)が、チャールズ国王が王位を継承したことによって、王子と王女の称号を与えられた。
※このルールはエリザベス女王の意思により無効にできるため、ウィリアム皇太子とキャサリン妃の子どもであるジョージ王子、シャーロット王女、ルイ王子はこの称号を得ている。