トム・クルーズの寝顔は超レア!?
長年、一緒に仕事をしている俳優仲間でさえ、トム・クルーズの寝顔をほとんど見たことがないという。
今年6月にイタリアで行われた映画『ミッション:インポッシブル/デッド・レコニング PART ONE』のプレミアイベントでトムに取材をした米E!Newsのリポーターは、「昨日、キャストのひとりが私に、あなたと一緒に仕事をしてきた17年間で、あなたが寝ているのを見たのは2回だけだと言っていました。1回は日本行きの飛行機の中で、もう1回は無重力ベッドの上だったそうです」と明かし、その真相をたずねた。
共演者からのタレコミを聞いたトムはそれをおもしろがっていたが、「そうですね。できるだけ寝ないようにはしています」と否定はせず、「眠るのではなく、意識がないというのが私に起きていることだと思います。1日が早く始まり、早く過ぎていくのが大好きなんです」と付け加えた。
寝ていないということはないと思うが、やるべきことがありすぎて“寝る時間がない”というのは事実だろう。「人生を映画作りに捧げている」と公言するトムは 週7日働いて、俳優業とプロデュース業をこなすハードな生活を送っている。
ただし、本人はそれをまったく苦に思っていないようで、「週7日、プロデュースやあらゆることに取り組んでいます。プレッシャーを楽しんでいると言わざるを得ません。チャレンジすることを楽しんでいます。目が覚めたとき、これを楽しんでいる自分に気づくんです」と嬉しそうに明かしている。
また、トムの中では映画の撮影がない=休日なのだそうで、以前、とあるインタビューで休日をどう過ごしているのかと聞かれた際に、「今日は撮影がないので私にとってはこれが休日です」と答えて人々を驚かせたことがある。