「あの人」とアルバムでコラボ
カルヴィン・ハリスは日本時間の今日(5月10日)、自身のSNSにニューアルバム『ファンク・ウェーブ・バウンシズ・ヴォリューム1』の告知動画を投稿。
投稿された動画は、アルバムでカルヴィンがコラボしている相手の名前が次々と映し出されるというもので、人気ラッパーのニッキー・ミナージュや、シンガーのアリアナ・グランデなど、豪華アーティストの名前がたくさん登場する。
そんなコラボ相手のなかでも、ひときわ注目を浴びている人物がいる。それは、同じく今年ニューアルバムをリリース予定の人気シンガー、ケイティ・ペリー。
ケイティは元恋人の宿敵
なぜケイティが注目されているのか? それには、カルヴィンが以前交際していた「世界で最も稼ぐセレブ」1位のシンガー、テイラー・スウィフトが関係している。
カルヴィンとテイラーは約1年間の交際のすえ、2016年に破局。その後2人は交際中に共作した「ディス・イズ・ホワット・ユー・ケイム・フォー」という曲を巡ってバトルに発展しており、本当は匿名参加のはずだったテイラーが、破局後に共作であることを勝手に暴露したことからカルヴィンが激怒していた。
さらにカルヴィンはそのバトルの中で、「ケイティの時のように誰か新しくいじめる相手が欲しいんだね」とSNSでコメント。以前からテイラーと不仲でバトル関係にあるケイティ・ペリーの名前を出し、テイラーがケイティをいじめたと認めるような発言をした。
そんなテイラーの「宿敵」とも言える2人がコラボすることが発表されると、ファンはザワザワ。「コラボ曲でテイラーのことを歌うのではないか?」と、大盛り上がりとなっている。
実はカルヴィンは昨年9月に、「その件(楽曲を巡るバトル)についてはどうでもいいって気がついたんだ」と、もうテイラーに対する怒りはないと英GQ誌にコメントしており、テイラーとカルヴィンのバトルは決着済み。
また、ケイティも最近テイラーとのバトルについては大人な対応を見せている。最近行われたEntertainment Weekly誌とのインタヴューでも、ニューアルバムには「誰かを非難するような曲はない」と、テイラーに対し曲で攻撃はしないとコメントしていた。
しかし、そんなカルヴィンとケイティまさかのコラボをするとなると、ファンはある種の期待をせずにはいられないのかもしれない。