ディズニー・チャンネルで5月19日に日本初放送されるオリジナル・ムービー『ゾンビーズ』の主演に抜擢されたメグ・ドネリーは、日本語が特技という親日家セレブ。実はそんな彼女、EXILEファミリーと深い関わりがあった!

メグ・ドネリー、ディズニーの注目スター

 17歳のメグ・ドネリーは、テレビ映画『ゾンビーズ』にてディズニー・チャンネル初起用にして主演の座を射止めたシンデレラガール。

画像: メグ・ドネリーはチアリーダーのアディソン役を演じる。©Disney

メグ・ドネリーはチアリーダーのアディソン役を演じる。©Disney

【『ハイスクール・ミュージカル』のファンからDCOM主演女優へ!メグ・ドネリーのサクセスストーリー特集はコチラから!】

 『ゾンビーズ』は『ディセンダント』を大ヒットさせたディズニー・チャンネルが新たに贈るオリジナル・ムービー。ゾンビと人間が同じ高校に通いはじめるところからストーリーが始まるのだが、ゾンビと人間の関係を通して多様性や受け入れの心を描いているとして、称賛されている。

画像: ゾンビのゼッドと人間のアディソンの関係を通して、多様性や受け入れる心が描かれる。©Disney

ゾンビのゼッドと人間のアディソンの関係を通して、多様性や受け入れる心が描かれる。©Disney

日本語が話せるディズニー・スター

 そんなメグの特技は日本語。ツイッターに日本語で書き込みをしたり、日本語を話す動画を公開したり、たびたび日本語のスキルを披露している。

画像: フロントロウ編集部の記事に、メグが日本語で反応。 twitter.com

フロントロウ編集部の記事に、メグが日本語で反応。

twitter.com

 6月には家族旅行もかねて初の日本訪問を果たすメグ。そんな彼女が日本語を勉強しはじめた背景には、なんとも面白いエピソードがあった。

画像: 東京のガイドブックで旅行プランを考え中...。 twitter.com

東京のガイドブックで旅行プランを考え中...。

twitter.com

「ウソのような本当の話」【インタビュー】

 日本での『ゾンビーズ』初放送を前に、フロントロウ編集部がメグ・ドネリーにインタビュー。ディズニー・チャンネルの話題から、日本語を習得するきっかけとなったエピソードまで、色々と語ってくれた。

――『ゾンビーズ』はどんなメッセージを持つ映画ですか?
自分や他人を受け入れる心を持とう、という映画なの。見た目やウワサに惑わされず、人間性で相手を判断して、自分の個性も大切にしようと主張しているのよ。

――アディソン役と自分が重なる部分はありますか?
誰のことも見た目で判断しないで友達になるという点では、似ていると思う。私もアディソンのように、とてもフレンドリーで社交的なタイプだし。アディソンはとても強くて勇敢な女の子だから、彼女を演じることを通してたくさん学べたわ。

――『ハイスクール・ミュージカル』のファンで、ディズニー・チャンネルのオリジナル・ムービーに出演するのは夢だったのですよね?
ええ、小さい頃から、『ハイスクール・ミュージカル』に出演するか、ディズニー・チャンネルのミュージカルムービーに出演することが夢だったの。『ハイスクール・ミュージカル』は今でも観返すし、CDも聴く。私の人生における大作ね。それがきっかけで演技や歌の勉強を始めて、こうやって今、自分が出演するオリジナル・ムービーが作られたなんて、今でも信じられない(笑)。

――『ハイスクール・ミュージカル4』の放送のウワサについてどう思いますか?
すっごくワクワクしている。放送されるのをまだかまだかと待っているわ。ぜひ、実現してほしい。

――憧れのディズニー・チャンネル・スターは?
うーん…、選ぶとしたら、コービン・ブルー!彼のことが大好きだから。

――日本語が話せることはファンの間でも有名ですが、日本語を勉強しはじめたきっかけは?
EXILEファミリーのJr.EXILE from PROJECT TARO(※)が、交流プログラムの一環として私の学校に来たの。彼らは英語が喋れなかったから、『英語教えるけど、代わりに日本語教えて』ってなって。それがきっかけで、英語と日本語を教え合う関係が始まったの。ウソのような本当の話だよ(笑)。

※EXIELの事務所LDHとエイベックスが共同で立ち上げた、世界で活躍するグローバルアーティストを育成するプロジェクト。

画像: 砂田将宏、岩本太樹、深堀未来、徳澤新など、Project Taroのメンバーとは今でもSNSを通して繋がっている。 twitter.com

砂田将宏、岩本太樹、深堀未来、徳澤新など、Project Taroのメンバーとは今でもSNSを通して繋がっている。

twitter.com

――ツイッターのプロフィールには「日本語を勉強中!」と書かれていますが、現在はどうやって日本語を勉強しているんですか?
エグチ先生っていう先生がいるの。スカイプを通してレッスンをして、文法や単語を教えてもらってる。あとは日本にもロサンゼルスにも日本人の友達がいるよ。なるべくたくさん話して練習するようにしてる。

――最近習った、お気に入りの日本語はなんでしょう?
誰かに『日本語が上手ですね』と言われた時に使える、「いいえ、まだまだです」というフレーズを習ったわ。とても使えそう(笑)。

――日本のガイドブックを読んでいる動画をツイートしていましたね?来日の予定はありますか?
6月に日本に行くの!にほんにいきたい!ずっとずっと前から行きたかったの。とうきょうにいきたい。あとは…、かいもの!ショッピングを楽しみたいし、食べ物も楽しみ。さいこー(笑)。

――日本のファッションは好きですか?
はい!日本のファッションは最高だと思う。大好きよ。そっちに行くのが楽しみで仕方ない。日本に住んでる友達はみんなすごくファッショナブルだし、憧れの存在だよ。

――日本のブランドなどで愛用しているものはありますか?
日本の音楽はたくさん聴くよ!Perfume、EXILE、J Soul Brothers…。どれも大好き!

――SNSを通して日本のファンから日本語を学ぶこともありますか?
ええ、いつもよ!たまに日本語でツイートすると、「正しい書き方はこうだよ」って教えてくれたりして、すごく感謝してる。もっともっと上達したいから、たくさん練習するためにもそういった指摘はすごく嬉しい。

――最後に、日本のファンにメッセージをください。
はい!こんにちは~。だいすきだよー!ディズニーの『ゾンビーズ』をみてください!

 日本語も交えてインタビューに答えてくれたメグ・ドネリー。テレビ映画『ゾンビーズ』はディズニー・チャンネルにて5月19日(土)19:30より日本初放送される。

『ゾンビーズ』
5月19日(土)19:30~
ディズニー・チャンネルにて日本初放送
ゾンビーズ日本公式サイト:http://www.disney.co.jp/tv/dc/program/dcom/zombies.html
ディズニー・チャンネル公式ツイッター:@disneychanneljp
ディズニー・チャンネル公式インスタグラム:@disneychanneljapan

This article is a sponsored article by
''.