たまにはメイクをせず、1日中すっぴんで過ごすのも悪くないもの。そんなすっぴんの日でも必ずやるべきことを有名エステティシャンがアドバイス。(フロントロウ編集部)

ノーメイクでも「あの対策」だけは必須

 外出する予定がない日にはメイクをせずに過ごすという人も少なくないと思うけれど、そんなすっぴんの日でも忘れてはいけないことがあるという。

画像1: ノーメイクでも「あの対策」だけは必須

 まず、メイクをしていない日でも忘れてはいけないのは、紫外線対策。セレブを手掛ける有名エステティシャンのルネ・ルーローは、「自宅から出ないとしても、窓から入る紫外線によって日焼けしてしまうことがある」と米メディアRefinery29でコメント。紫外線は、窓や薄いカーテンをすり抜けて室内に入ってくることがあるという。

 普段メイクをしている時は、SPF表示がある下地や BBクリーム、ファンデーションを使っていることが多いうえ、ルネによるとSPFの表示がなくても、二酸化チタンなどの天然のUV成分が含まれていることが多いという。つまり、紫外線対策をそこまで重視していなくても、複数のメイクコスメで肌を紫外線から守っているということ。

画像2: ノーメイクでも「あの対策」だけは必須

 そんなメイクを全くしていないすっぴん状態は、紫外線対策としてはかなり無防備な状態。とくに日差しが強くなるこれからの季節は自宅にいても外からの日差しでダメージを負ってしまうため、在宅中でも必ずUV機能のある日中用保湿クリームなどを塗った方が良いという。

1日の終わりにはクレンジングを

 日中の日差しから肌を守るのも大切だけれど、もうひとつ忘れてはならないのが、「クレンジング」。

画像: 1日の終わりにはクレンジングを

 クレンジングはメイクを落とすためという印象があるけれど、ルネによると自宅に1日中いるだけでも汗や汚れ、皮脂が肌に溜まるため、それをしっかり落とすクレンジングは、美肌のために欠かせないステップだという。また、日焼け止めもクレンジングで落とさないと毛穴を詰まらせやすいというので、すっぴんで過ごしてもクレンジングを忘れないことが大切。

 自分にも肌にも嬉しいすっぴんの日。朝と夜にシンプルケアをプラスして、すっぴんの美肌効果をアップして。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.