ホールジーが『セーラームーン』の「ちびうさ」に
1月にリリースしたキャリア通算3枚目のアルバム『マニック(Manic)』が欧米各国のアルバムチャートでトップ10入りを果たし、全米シングルチャート1位に輝いた楽曲「ウィズアウト・ミー」が50週以上にわたってチャートインするロングヒットを記録するという女性ソロアーティストとしては初の快挙を成し遂げた歌姫のホールジー。
ホールジーといえば、日本を「第2の祖国」と呼ぶほどの大の親日家で知られ、若い頃から日本発のアニメにもハマっていることを公言しており、ある時にはツイッターを通じて、「音楽をやめて、ツイッターでずっとアニメのことばかり話していたい」とコメントしたことも。
want to quit music and join anime twitter full time
— h (@halsey) November 16, 2019
そんなホールジーが愛してやまないのが、武内直子の同名マンガを原作とするアニメ『美少女戦士セーラームーン』。
ホールジーは、新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛で持て余した時間を利用して、『美少女戦士セーラームーン』シリーズ、詳しく言えば、『美少女戦士セーラームーンR』に登場する「ちびうさ」のコスプレに挑戦。
ピンク色のウィッグにピンク色のセーラー服を着用した、ちょっとセクシーな「ちびうさ」姿をインスタグラムで公開した。
ホールジーはこのコスプレが「ちびうさ」だとは明言していないものの、彼女のコメントの最後には、「ちびうさ」の衣装のトレードマークとなっている大きなピンク色のリボンを彷彿とさせるリボンの絵文字が。
バージスライン(下乳)がチラ見えするほどのショート丈トップスに、スカートの中が見えそうなギリギリのカメラアングルも相まって、かなり刺激的なショットに仕上がっているこの投稿には200万件を超える「いいね」が集まっている。
ちなみに、ホールジーはこれまでにも、『美少女戦士セーラームーン』を取り入れたファッションを披露したことがある。
さらに、ホールジーは、その数日後にも、オレンジ色のウィッグを装着したセクシーなセーラー服姿のコスプレを披露した。
暇を持て余しているように見える一方で、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、医療従事者たちにマスクを寄付したり、経済的に大きな打撃を受けているコミュニティに募金を行なうなどしているホールジー。それ以外にも、米現地時間4月22日に開催され、豪華アーティストたちが参加したオンライン配信型チャリティコンサート『Jersey 4 Jersey Benefit Show』にも出演した。(フロントロウ編集部)