美容液には、さまざまな美肌効果があるとされているけれど、はたして「本当に必要なの?」と疑問に思っている人も多いのでは? そこで今回は、美肌のプロが「美容液」の効果や必要性、取り入れるタイミングを徹底解説。(フロントロウ編集部)

美容液ってほんとに必要?

 スキンケアは、基本的に3ステップ(洗顔、化粧水、保湿)だけで十分とされている。しかし、セレブをはじめ、多くの美容家や専門家たちが、デイリーケアに「美容液」を取り入れることを推奨している。では、なぜ“美容液”がこんなにも人気を集めているのか。

 皮膚科医のアダム・ガイヤー医師によると、美容液の最大のメリットは、特定の肌悩み(シミ、乾燥、毛穴、肌荒れ、小ジワ)に対して、的確にアプローチしてくれるところ

画像: 美容液ってほんとに必要?

 一般的に、化粧水や保湿クリームなどは“顔全体”の肌機能を高めてくれるものとされている。その一方で、ガイヤー医師は「美容液には、高濃度な有効成分が配合されているため、肌の保湿や美白、エイジングケアに対して、より効果的にアプローチできる」と米メディアMakeup.comで説明している。

美容液を取り入れるタイミングは?

 ガイヤー医師いわく、美容液を取り入れるタイミングは、化粧水の後に塗るのがベスト。ガイヤー医師は「美容液は、クレンジングと化粧水の後に塗るのが正解。指を1,2本使って、美容液が無駄にならないように丁寧に肌になじませて」とアドバイス。

画像: 美容液を取り入れるタイミングは?

 また、美容液は“朝と夜の2回”使うのが肌に良いそう。ガイヤー医師は「美肌のためにも、1日2回は塗布すべき。(美容液を塗り終わったら)朝は日焼け止めを、夜は肌のタイプに合わせて保湿剤を塗ることも忘れないで」とつけ加えた。

美容液を選ぶポイント

 でも、さまざまな種類がある美容液から、どの美容液が自分の肌にピッタリ合うのか正直わからない…と悩んでいる人も多いはず。

画像: 美容液を選ぶポイント

 ガイヤー医師によると、美容液を選ぶ最もカンタンな方法は、肌タイプに合わせること。ガイヤー医師は「例えば、ウォーターベースの美容液は、脂性肌の人に適している傾向にあり、よりリッチなテクスチャーや油分を豊富に含んだ美容液は、乾燥肌の人に適している傾向にある」と、有効成分と肌タイプに合わせて選ぶのがオススメだと話している。

 うるおいに満ちたフレッシュな美肌へ導いてくれる美容液。気になる肌悩みに合わせて上手にスキンケアに取り入れてみて。(フロントロウ編集部)

 

This article is a sponsored article by
''.