過去の人種差別的な言動を問題視されているドラマ『glee/グリー』のリア・ミシェルについて、リアの友人らが人間性に問題があることは事実だが、人種差別主義者ではないと擁護している。(フロントロウ編集部)

特定の人種だけでなくみんなに意地悪だった?

 いじめや障がい、LGBTQ+といったテーマを取り入れた、大人気青春ミュージカルドラマ『glee/グリー』(以下『グリー』)のレイチェル役でブレイクした俳優のリア・ミシェルが、同ドラマのシーズン6にジェーン役で出演していた黒人俳優のサマンサ・ウェアから撮影現場での人種差別的な言動を暴露されたことをきっかけに、かつての共演者たちから続々と過去の問題行動を告発されている件で、リアの知人が、リアが人種差別主義者であるという一部の人たちの主張を否定した。

リア・ミシェルに浮上した「人種差別疑惑」のこれまで

 騒動のきっかけとなったのは、黒人男性のジョージ・フロイドが白人の元警察官(※)デレク・ショービン容疑者に殺害された事件をうけて、リアが自身のツイッターに投稿した「ジョージ・フロイド氏の身に起きたことはあまりにも不公平です。これはただの事件ではありません。このようなことは、もう二度とあってはなりません。#Black Lives Matter/ブラック・ライヴズ・マター(黒人の命にも価値がある)」というメッセージ。
※事件後に懲戒免職となり、逮捕・起訴された。

 これを見たサマンサが、「爆笑。あなたのせいで、私の初めてのテレビ出演が“生き地獄”になったことを忘れちゃったの?!?! 少なくとも私は一生忘れない。たしか、あなたはできることなら私のウィッグに『糞をしてやりたい』ってみんなに言ってたよね。トラウマになるような自覚なき差別によって、私はハリウッドでキャリアを築くこと疑問を感じるはめになった…」というコメントを付けて、先ほどのリアの投稿を引用リツイートしたことで、リアに人種差別疑惑が浮上した。

画像: リア・ミシェルと、リアの過去の人種差別的な言動を告発したサマンサ・ウェア。

リア・ミシェルと、リアの過去の人種差別的な言動を告発したサマンサ・ウェア。

 このサマンサの主張に対し、ユニークことウェイド役で『グリー』に出演していた俳優兼シンガーのアレックス・ニューウェルや、シーズン1からリアと共演していたメルセデス役の俳優アンバー・ライリー、マーリー役のメリッサ・ブノワら元共演者たちが、続々とリアに人種差別的な言動があったことを認めるかのような反応を示したことで、疑惑が“確信”に。

 その後、事態を重く見たリアは、「先日のツイートは、この非常に困難な状況のもと、有色人種の人々やコミュニティに対してサポートを表明するためのものでした。しかし、私が受け取った反応は、自分自身のキャストたちに対する行動が、彼らには、どのように受け取られていたかということを見つめ直すきっかけとなるものでした。指摘されたようなコメントをした覚えはなく、誰かを生い立ちや肌の色で判断したこともありませんが、重要なのはそんな事ではありません。問題なのは、私が明らかに、ほかの人たちを傷つけるような行動を取ってしまったということです。私の恵まれた立場や視点が、思いやりがない、もしくは、不適切だと感じさせてしまったのか、それとも、私の未熟さや不必要な気難しさが原因だったのかは分かりません。しかし、どうであれ、私は、自分の行いや、それによって引き起こしてしまった苦痛について謝罪します」と、弁解と謝罪を込めた声明文を発表している。

 今回、米Page Sixの取材に応じたリアの友人は、「今回の件にハッとさせられたみたい。こんなかたちで自分について色々と言われるのは、決して簡単なことじゃない。かなりショックを受けてる」とリアの現在の様子について明かすと、続けて「(世間の声を)彼女はちゃんと聞いている。みんなの言葉に耳を傾けて、謝罪したいと思ってる。今回の件は彼女の過去の言動が引き起こしたもので、彼女はそのことについてきちんと責任を取りたいと思っている」と、今回の騒動がリアにとって過去の言動や、自分が周りの人からどう見られていたのかを見直すきっかけになっているとコメント。

 さらに、「彼女は感情的になっていて、涙したこともあったみたい。かなりストレスを感じてる。でも、いくら撮影現場という場所が、感情が爆発しやすい環境だからといって、(今回告発された)彼女の言動は許されるものじゃない。それは彼女もわかっている」と、撮影現場での自身の言動や振る舞いに問題があったことをリア本人も理解していると語った。

画像: 特定の人種だけでなくみんなに意地悪だった?

 また、過去にリアと仕事で一緒になったことがあるという業界関係者は、「リアは、今回、声を上げた人たちを含む大勢の人に対してビッチな態度を取っていた。超良い人ってわけではないけど、(世間で言われているような)人種差別主義者でも、性差別主義者やトランスフォビック(※)でもない。彼女の場合、(周りの人たちへの)振る舞い方に問題がある」と、リアがみんなに対して意地悪な態度を取っていたのは事実で、いわゆる“良い人”ではないが、今世間で言われているような人種差別主義者ではないと、あえて彼女に対して厳しい言葉を使って擁護した。
※性同一性障害者やトランスジェンダーの人たちに対して嫌悪を抱く人たちのことを差す。

 ちなみに、リアが人種差別主義者かどうかという点については、『グリー』でシーズン1からリアと共演していたメルセデス役のアンバー・ライリーも、「私はリアのことを人種差別主義者と呼ぶつもりはない。私が言いたいのはそういうことじゃない。(リアに対する人種差別疑惑は)今、世界中で起こっていることや、黒人の身に起きていることが原因で浮上したあくまで仮定の話。だから、私は彼女のことを人種差別主義者だと言うつもりはない」と、否定的な姿勢を見せている。リア自身も、謝罪コメントのなかで「誰かを生い立ちや肌の色で判断したことはない」と断言しているが、果たして。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.