『マトリックス4』で再演するキャストは?
20世紀末に第1作目が公開され、世界的大ヒットを記録した『マトリックス』。仮想現実を舞台にアクションが繰り広げられた本作は、3部作の公開から約20年が経った現在、4作目の制作が進行している。
時代が変わったにもかかわらず多くのファンを喜ばせている理由は、主演のネオやトリニティー役にキアヌ・リーブスとキャリー・アン・モスが続投し、監督・脚本もラナ・ウォシャウスキーが引き続き担当するから。
その他にも、前作からジェイダ・ピンケット・スミスやランベール・ウィルソン、新キャストとしてヤーヤ・アブドゥル・マティーン2世やニール・パトリック・ハリス、プリヤンカー・チョープラーの名前が発表されており、ファンの期待は膨らんでいる。一方で、3部作で大きな存在感を放ったモーフィアス役のローレンス・フィッシュバーンと、エージェント・スミス役のヒューゴ・ウィーヴィングは出演しないことも明かされている。
新作にあの俳優も加わる
ストーリーラインについては情報が皆無の状況だけれど、すでにアメリカのサンフランシスコやドイツのベルリンで撮影が進む様子が目撃されており、キャスト情報は一通り出揃ったかと思われていた。しかし新しく、『マトリックス リローデッド』に出演したあの人が4作目にも出演することが報じられた。
それは、エージェント・ジョンソン役のダニエル・バーンハード。
エージェント・ジョンソンと聞くと、ぱっとどの人物か分かりづらいけれど、エージェントの名の通り悪役。『マトリックス リローデッド』のいくつかのシーンに登場しており、モーフィアスがキー・メーカーを連れて逃げている時に、高速道路で追ってきたあのスーツのキャラクター。
また、彼の出演が映画ファンをワクワクさせているのは、キアヌ主演の映画『ジョン・ウィック』でも彼は敵のキリルを演じたから。『マトリックス』から『ジョン・ウィック』を経て、ふたたび『マトリックス』で共演することに、期待は隠せないだろう。
エージェント・ジョンソンがどの程度登場するのかは明らかになっていない。『マトリックス4』には、先述のとおりエージェント・スミスは出てこない。新キャストのニールが演じるキャラクターが悪役なのではないかというウワサが支持されていたけれど、彼はインタビューで「僕は映画の中の小さな役」と発言しており、様々な憶測が生まれている。そんななか出てきた、エージェント・ジョンソン登場のニュース。ファンは当分のあいだ、悪役に関しては様々な予想を立てて楽しむことになりそう。
ちなみに、『マトリックス』3部作でスタントマンおよびスタント・コーディネーターとして参加していた、『ジョン・ウィック』シリーズの監督チャド・スタエルスキも、『マトリックス4』のアクションシーンのサポートとして制作陣にふたたび加わる。(フロントロウ編集部)