春に旬を迎える甘酸っぱくて美味しい「いちご」。実は、美肌に導くスキンケア成分としても優秀だって知ってた? いちごが持つ驚くべき「美肌効果」と、イチゴ果実エキスを配合した海外の人気スキンケアコスメをご紹介。(フロントロウ編集部)

いちごの美肌効果がすごい!

 スーパーや飲食店などでよく見かける「いちご」は、甘酸っぱくて美味しいだけでなく栄養も満点。なかでも美肌に欠かせない「ビタミンC」を豊富に含んでおり、1日に6〜7粒食べるだけで1日に必要なビタミンCが補えることから、別名「ビタミンCの王様」とも呼ばれている。

画像1: いちごの美肌効果がすごい!

 そんな栄養豊富な「いちご」は、実は食べるだけじゃなく、肌に塗っても高い美肌効果が期待できると専門家は言う。

 米テキサス州オースティンに拠点を置く皮膚科専門医のテッド・レイン医師は「いちごは素晴らしいスキンケア成分がたくさん詰まっています」と米Elite Dailyでコメント。

 レイン医師は「抗酸化作用の高いビタミンCが最もよく知られていますが、いちごにはビタミンEやクエルシチンなどの他のスキンケア成分も含まれています。これらの成分は、紫外線ダメージから肌を守り、炎症をおさえ、コラーゲンの生成を促す働きを持っています」と、さまざまな美容効果が期待できると説明。

画像2: いちごの美肌効果がすごい!

 ほかにも、レイン医師は「いちごの小さな種は、フェイススクラブにも効果的です。肌表面にある不要な古い角質を落とすのに役立ちます」とコメント。「いちごスクラブを使うことで、肌が明るく均一になり、あとからのせる有効成分の浸透を手助けしてくれます」と明かした。

 一方で、いちごスクラブは人によって刺激を感じる恐れもあり、レイン医師は「イチゴは弱酸性なので、普通肌や脂性肌の人にオススメですね。敏感肌の場合は、まず皮膚の小さな領域に塗ってみて、かゆみや炎症が起きないか確認してから使うのがいいでしょう」ともアドバイスした。

画像3: いちごの美肌効果がすごい!

 イチゴ果実エキスを配合したスキンケア製品を試してみたいけれど、どれを選べばいいかわからないという人のために、今回は専門家がオススメしている「いちごコスメ」を2つご紹介。

 1つめは、米ドクターズコスメVolition Cosmeticsの「ストロベリー C セラム」。イチゴ果実エキス、カカドゥプラム、ヒアルロン酸などの美容成分をたっぷり配合し、肌を保湿しながら、シミやそばかすを防いで、パッと明るい印象のある肌に導いてくれる。価格は4,000円前後で、日本からは英コスメ通販サイトCult Beautyで購入可能。

画像: Volitioncosmetics.com

Volitioncosmetics.com

 2つめは、米スキンケアブランドFreshの「シュガー ストロベリー エクスフォリエイティング フェイスウォッシュ」。イチゴ果肉、イチゴ果実エキス、スクロース(砂糖)配合で、肌表面の不要な角質や余分な皮脂を取り除きながら、毛穴を整え、なめらかな肌へと導いてくれる。価格は4,000円前後で、英コスメ通販サイトLook Fantasticから購入できる。

画像: fresh.com

fresh.com

 皮膚科医も絶賛する美肌の救世主「いちご」。とくに春夏はくすみや毛穴などが気になる季節なので、いちごコスメを上手に取り入れてなめらかな肌をゲットしてみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.