シンガーのビリー・アイリッシュが、マンチェスターで行なわれたコンサートでいきなり新曲を初披露した。(フロントロウ編集部)

ビリーが未発表曲をサプライズで披露

 ビリー・アイリッシュは、2022年2月からセカンドアルバム『Happier Than Ever』を引っ提げたワールドツアーをスタート。

画像: ビリーが未発表曲をサプライズで披露

 本来ならば2020年3月からデビューアルバム『WHEN WE FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』を引っさげてワールドツアーを行なう予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大により、3公演を行なった後で残りの全米ツアーを延期したため、実質今回のツアーがビリーにとって初の本格的なツアーに。

 現在公演が行われているヨーロッパのコンサートでは大ヒット曲「Bad Guy」や「Bury a Friend」など20曲以上をパフォーマンスして、多くのファンを喜ばせているビリーが、マンチェスターでの公演で新曲をサプライズ発表。

 ビリーの新曲のタイトルは「TV」。NMEによると曲を披露する前に「2017年か2018年以来、発売前の新曲をライブで演奏したことがないんです。これは私たちが書いたばかりのもので、みんなのために演奏したかったんです」と語り、新曲「TV」を兄でコラボレーターであるフィニアス・オコネルのギターをバックに初披露した。

 この楽曲では「インターネットでは映画スターの裁判を見て熱狂している/その一方でロー対ウェイドの判決は覆されようとしている」という歌詞があり、最近あった、ジョニー・デップとアンバー・ハードの裁判と、2022年5月の初めに、米最高裁によって1973年にアメリカで女性の人工妊娠中絶の権利が認められた「ロー対ウェイド裁判」の判決を覆す草案がリークされたことについての歌詞もあった。

 ビリーは新曲「TV」をいつリリースするかなどは発表していないが、最後にリリースしたのが2021年の「Happier Than Ever」のため、約1年ぶりの新曲となる。

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.