ストレスが溜まるとシワが増えやすくなるという話をよく聞くけれど、それって本当なのか気になったことはない? 実際にストレスでシワは増えるのか、その疑問に専門家が答えた。(フロントロウ編集部)

ストレスとシワの関係を皮膚科医が解説

 メンタルの状態と密接に関係している肌のコンディション。ストレスが溜まった体と心に向けたスキンケア製品を展開する英国発のブランドDiscipleの創設者でもある心理療法士のシャーロット・ファーガソン氏は、「切っても切れないメンタルヘルスと肌の関係は、じつはたくさんの科学的な研究で証明されていて、最近はとくに注目を集めている」と話し、ストレスと肌トラブルの関係は近年話題のトピックスになっていると説明。

画像: ストレスとシワの関係を皮膚科医が解説

 そんなストレスと肌にまつわる話でよく耳にするのが、シワとの関係。ストレス状態が長く続くことでシワが増えやすくなると長年言われているけれど、実際のところどうなのか気になるところ。

 そんな疑問について、メリーランド州を拠点に活動する皮膚科医のキーラ・バー医師が解説した。

ストレスでシワができる可能性はある!

 ストレスによってシワが増えるのかという疑問に対するバー医師の回答は、イエス。そのメカニズムに大きく関係しているのが、別名ストレスホルモンと呼ばれるコルチゾール。

 バー医師は、「ストレスによってコルチゾールの分泌が増えることでコラーゲンやエラスチンが分解され、シワができやすくなります」と米Mind body greenで説明。コラーゲンやエラスチンは肌のハリに欠かせないため、結果的にシワが増えやすい状況になってしまうという。

画像: ストレスでシワができる可能性はある!

 そうならないためのアドバイスとしてバー医師は、自分にとってのストレス解消法を見つけておくことを推奨し、「誰もが少なからずストレスを抱えていますが、それを解消するコツを身につけておくことが、もっとも強力なシワ軽減剤だと思っています」と明かした。

 ちなみにそのほかにも、コラーゲンパウダーなどのサプリメントを日常的に取り入れるのもオススメだそう。これは、ストレスによるシワだけでなく加齢によるシワにもアプローチできる方法なので、美肌をキープしたい人はルーティンにしておいて損はないはず。

 皮膚科医が解説するストレスとシワの関係。シワだけでなくニキビなどの肌荒れも起こりやすくなるので、できるだけストレスは溜め込まないようにしておきたい。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.