日本のアニメは、NBAですら人気を博している。(フロントロウ編集部)

『NARUTO』が大好きなザイオン・ウィリアムソン

 NBAのニューオーリンズ・ペリカンズに所属するザイオン・ウィリアムソンは、大のアニメ好き。そのなかでもとくに『NARUTO -ナルト-』が好きで、彼がジョーダンブランドより発表したスニーカーの「ザイオン 1」は、『NARUTO』とコラボを果たしたほど。

 『NARUTO』は人気の作品だとはいえ、『ドラゴンボール』や『進撃の巨人』など、海外人気の高い作品は他にも多い。しかし彼はとくに『NARUTO』が好きなようで、そこには理由があるそう。

 彼はナルトの物語について、「長い間、誰もナルトのことを真剣に見ていなかった。そんななか、彼は自来也のところに行って訓練を受けた。そして16歳で、最高になって戻ってきた」とまとめる。そして、「僕は16歳で突然注目されるようになった。“まじか、クレイジーだ”って思ったのを覚えてる。それはナルトに起こったのと同じ年齢で、僕にも起こった」と話し、ナルトが彼に似ているから、思い入れがあるのだと明かした。

NBAでもアニメ旋風!

画像: NBAでもアニメ旋風!

 そんな彼によると、最近ではNBAのなかでアニメ好きな選手はかなり多いという。その割合はなんと…、80%! ただ、選手たちはアニメ好きであることを認めないのだそう。

 とはいえ、これはそれほど驚くことではないのかもしれない。 アメリカのナショナル・フットボール・リーグNFLでは選手たちがアニメ好き、とくに『進撃の巨人』にハマっていることはすでに有名で、ロサンゼルス・チャージャーズのジョーイ・ボーサ選手は、試合中に心臓を捧げよのポーズをしてみせたほど!さらに、NFLの頂上決戦であるスーパーボウルの前には、オマージュ画像が制作された。

 アメリカのスポーツ選手の心を掴みまくっているアニメ。だからこそ、ザイオンは脚をケガして、苦しい時期にも『NARUTO』の助けを借りて努力を続けてこられたという。そんな彼の現在は、『NARUTO』で言うと「サスケが闇落ちする時」の状況に似ているという。それは、ザイオンがサスケに似ているというわけではなく、サスケを助けなければいけないというプレッシャーに苦しんだナルトに共感するから。

 「これまで、すごく大変でした。ここに座って、それについて説明できますが、僕と同じように感じることが出来る人はいない。脚を故障して、魔法のようにそれを治すことは出来ない。これには傷つきます。僕はバスケットボールの試合が大好きなんですから。でもそれによって、僕は知らない人からの憎しみや痛みを毎日経験しているんです。それは僕に重くのしかかってきています」

 この発言を聞くと、ザイオンのことが心配にもなってしまうが、これからの彼にはコートでも仲間がいる。NBA選手は靴に自分の家族の名前を書くなどして、コートでのお守りのようにしている人は多い。そしてザイオンには、『NARUTO』とのコラボシューズがある。彼は、「今自分がいる場所にたどり着くまでに乗り越えてきたこと、今日まで経験していること。ナルトはいつでもそこにいてくれたし、これからもいてくれる」と話した。

(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.