ハリソン・フォードとトム・クルーズはどんな話をする?
先日、トム・クルーズが、公開中の映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』をもってインディ・ジョーンズ役を引退するハリソン・フォードに、「あなたは映画史上最もアイコニックなキャラクターを生み出し、私たちに数え切れないほどの喜びを与えてくれました」とこれまでの功績を称えるメッセージを送って話題になったが、じつは2人は“空を飛ぶ”という共通の趣味を通じてつながっている。
ご存じの方も多いと思うが、ハリソンもトムも飛行機とヘリコプターのパイロットの免許を持っていて、プライベートで自ら操縦桿を握るほど空を飛ぶことが大好き。そんな2人が話をするとやはり空の話題になるそうで、ハリソンは米The Hollywood Reporterにこう述べている。
「トムのことは好きですよ。彼とは空を飛ぶことについて話します」
なお、ハリソンは、『ミッション:インポッシブル』シリーズなどの作品で危険なスタントを自らこなすトムのことを一目置いていて、「彼は私よりもはるかに肉体的な演技に深く取り組んでいます」、「私も走ったり、ジャンプしたり、転んだり、汗だくの男たちと床を転げ回ったりするのは嫌いじゃありません。でも、トムはそれをまったく新しいレベルに引き上げていて、本当に素晴らしいと思います」と称賛している。
対するトムも、80歳になっても俳優として活動を続けるハリソンのことを尊敬していて、つい最近、「ハリソン・フォードは伝説的な存在です。私も(俳優を)まだまだ続けていきたいと思っています。彼に追いつくには20年かかります。私も彼の年齢になるまで『ミッション:インポッシブル』を作り続けたいです」と、自身もハリソンにならってキャリアを積みたいと考えていることを豪The Sydney Morning Heraldに明かしている。