イギリスの保険会社が、学歴がある人ほど運転免許試験に一発で受かりにくいという驚きの調査結果を発表した。

一発で受かりやすいのはどんな人?

 先日、イギリスの自動車保険会社プリヴィレッジ・ドライブ・エキスパート社が、自動車の運転免許試験に関する驚きの調査結果を発表した。

画像: 一発で受かりやすいのはどんな人?

 同社が、普通乗用車の運転免許を保持する約1,500人にアンケートを行ったところ、学歴がない人のうち60%が一発で運転免許試験に合格したのに対し、大学を卒業した人の合格率は48%、大学院を卒業した人の合格率も47%と、どちらも50%を下回る結果に。

 また今回の調査結果では、数学や科学などいわゆる理系の教科を熱心に勉強していた人の方が、文系の教科に力を注いでいた人よりも再試験を受ける確率が高いこともわかった。

 この結果を受けて、英ライチェスターにあるデ・モントフォート大学で心理学を教えるリー・ハドリントン教授は、「運転にもある程度の賢さは必要だが、それはまた勉強に必要なスキルとは別ものである」と説明。運転には、学力とはまた別のスキルを要することが、今回の調査結果につながったのではないかと分析した。

 残念ながら、学歴と運転免許試験の合格率の関係性ははっきりとは証明されなかったが、この調査結果を聞いて自信がわいた人も多いのでは?


This article is a sponsored article by
''.