ここ数年、女性のキレイを後押しするヘルシー食材として世界中でブームを巻き起こしているスーパーフード。数々の食材が注目を集めるなか、美容に人一倍気を遣うトップモデルたちに選ばれているフルーツが。それはブラジル発祥のフルーツ、「アサイー」。別名“奇跡の果実”とも呼ばれるアサイーについて、深掘りして教えます!

Sponsored Article

美しさの秘密はコレだった!
「アサイー」は、もはやモデル界の新定番フード

 強い紫外線や激しい雨に晒されるアマゾンの過酷な環境のもとで育つ直径約1㎝ほどの小さな実に、鉄分、食物繊維、カルシウム、ビタミンB群、ポリフェノール、アミノ酸など驚くほど豊富な栄養素が含まれていることから、「奇跡の果実」、「ミラクルフルーツ」、「ブラジルの奇跡」などの別名で呼ばれているアサイー。

画像1: あの人気トップモデルたちが美肌のために食べている奇跡の果実って?

 収穫後はすぐに劣化してしまうことから、生のままでの輸出は困難とされていたものの、近年になり、冷凍貯蔵やフリーズドライパウダーなどの加工技術が発達したことで、世界各国への流通が可能に。

 美容と健康への効果の高さからセレブや美容マニアたちの間でたちまち話題となり、今では、美しさのために欠かせないスーパーフードとして世界中の注目を集めている。

美のエキスパート
人気トップモデルの間では、アサイーが新常識!

画像2: あの人気トップモデルたちが美肌のために食べている奇跡の果実って?

 人気モデルたちも、すっかりアサイーの虜。大人気トップモデルのミランダ・カーや、若い女性から圧倒的な人気を誇る若手モデルのジジ・ハディッド、有名ブランドからご指名が絶えないモデルのカーリー・クロスや世界が憧れる美女モデル集団ヴィクトリアズ・シークレットのモデルたちなど、アサイーを日常的に愛食しているというモデルはとにかく多数。

 インタビューなどで「美容のために食べているものは?」と聞かれることが多い彼女たちが、口をそろえて名前を挙げるほど、アサイーはモデル界の新定番フードになっている。

モデルたちが「アサイー」に夢中な理由は…
美肌づくりを体の中からサポートしてくれるから!

数あるスーパーフードのなかで、アサイーがとくにモデルたちに支持されているのには納得の理由が。それは、アサイーが美肌づくりにとくに高い効果を発揮するから!
 人気モデルの肌は、撮影やショーでの度重なるメイクでダメージを受けたり、不規則で多忙なスケジュールのために荒れがち。アサイーにはビタミン、抗酸化物質、食物繊維などが多く含まれ、そんな疲れた肌に体内から働きかけて、健やかに美しくキープしてくれるパワーが。
アサイーに含まれる主な美肌成分

ポリフェノール → 
シミ、しわ、たるみを防止

オレイン酸&リノレン酸 → 
ホルモンバランスを整えて肌荒れやニキビを防止

ビタミンA → 
紫外線によるメラニンの生成を防いで美白に

世界中の女性の憧れ ミランダ・カーもアサイーの大ファン!

 SNSで公開しているすっぴんの写真でさえも、ありのままの肌の美しさが際立っているモデルのミランダ・カー

 過去に大学で栄養学を学んでいたというミランダは、美容に関する知識がとにかく豊富で、これまでにも様々なスーパーフードを試しては世間に広めてきたビューティー・アイコン的存在。

画像3: あの人気トップモデルたちが美肌のために食べている奇跡の果実って?

 そんな彼女もアサイーの大ファンで、自宅には粉末状のアサイーを必ず常備しているという徹底ぶり。スムージーはもちろん、朝食のシリアルにトッピングしたりして楽しんでいる。

アサイーには抗酸化作物質が豊富に含まれていて、エネルギーの源にもなるの!
―ミランダ・カー

さらに…
「アサイー」はダイエットの心強い味方に!

 低カロリーなのに食物繊維が豊富で満腹感が持続するアサイーは、ダイエット中の間食や置き換えダイエットのメニューとしても人気。偏った食事により不足しがちな栄養の補給にも◎。

手軽に無理なく続けたいなら
「アサイー」はスムージーで摂るのがおすすめ!

 アサイーのもっとも人気の摂り方は、やっぱり手軽に準備できるスムージーやスムージーをアレンジして作るアサイーボウル。

 アサイーのもっとも人気の摂り方は、やっぱり手軽に準備できるスムージーやスムージーをアレンジして作るアサイーボウル。

画像4: あの人気トップモデルたちが美肌のために食べている奇跡の果実って?

 アサイーの原産地であるブラジル出身のモデル、アレッサンドラ・アンブロジオは故郷に帰るとフレッシュなアサイースムージーを楽しんでいる。

画像5: あの人気トップモデルたちが美肌のために食べている奇跡の果実って?

 ヴィクトリアズ・シークレット・エンジェルのエルザ・ホスクとヘルシーな食生活に並々ならぬこだわりをもっているカーリー・クロスは、アサイースムージーにシリアルやフルーツをトッピングしたアサイーボウルがお気に入り。

エクササイズの後の栄養補給にアサイーボウルを食べることが多いわ
—エルザ・ホスク

アサイーは朝食のチャンピオンよ!
―カーリー・クロス

ワンランク上の美肌を目指すなら!
うるおい成分がプラスされたアサイースムージー

 アサイースムージーを毎日の習慣にするなら、日本でも人気のパウダータイプのスムージーが簡単で続けやすい。でも、パウダータイプを選ぶ時は、機能性の高いものを選ぶのが重要。オススメなのは、「イージースムージー アサイー」。

画像6: あの人気トップモデルたちが美肌のために食べている奇跡の果実って?

 その理由は、肌のうるおいを守るのを助ける機能性表示成分(※)「米由来グルコシルセラミド」が配合だから。アサイーの美肌効果に、さらに機能性表示食品によるうるおいキープ力も加わるので、美肌効果はアップ。
 紫外線や冷房などで疲れがちな夏の肌を、アサイースムージーでケアしてみて。
※臨床試験を実施し、科学的根拠にもとづいて届け出表示がされている食品

この記事を気に入ったら、「FRONTROW」のfacebookページをいいね!する

This article is a sponsored article by
''.