ニキビの悩みは顔だけでなく、体のニキビに困っている人も多いはず。とくに露出が増えるこれからの季節には、体のニキビは気になるもの。そんな悩みに、リアリティスターのコートニー・カーダシアンが答えた。

 お騒がせセレブ一家カーダシアン家のコートニーは自身のオフィシャルアプリで、体にできるニキビの原因について、「まずシャワーを浴びるときから気をつけないといけないわ」とコメント。

画像1: 髪の洗い方が、背中ニキビの原因に?セレブが解決法を教えます!

 そして、セレブ御用達のスキンケア専門家クリスティ・キッドとともに、コンディショナーやボディソープを洗い流す方法や順番にも気をつけなければ、とく背中にニキビができやすくなるとアドバイス。

画像2: 髪の洗い方が、背中ニキビの原因に?セレブが解決法を教えます!

 クリスティいわく、シャンプーやコンディショナーが、顔や体に流れ落ちることで体の毛穴が詰まり、それによってニキビや肌荒れを引き起こしてしまうという。

背中のニキビを防ぐ「髪・体」の洗い方は?

 クリスティはこのトラブルを防ぐ方法として、髪を洗うときは、まずシャンプーをすべてしっかりと洗い流したことを確認してからコンディショナーをつけること、そしてコンディショナーも完全に洗い流すのを心がけることが重要だとアドバイス。

画像1: 背中のニキビを防ぐ「髪・体」の洗い方は?

 それを行ったら洗った髪は頭の上でちゃんとまとめ、ボディーソープを体全体につけたら、ボディーソープが浸透するまで1、2分置いてから洗い流すこと。そうすることで、背中の毛穴づまりの原因を防ぐことができるという。

画像2: 背中のニキビを防ぐ「髪・体」の洗い方は?

 体を洗う時には、一日の皮脂汚れを落としているように考えがちだけれど、バスタイムに使用したシャンプーやコンディショナーも付着していることを意識するのが大切。正しいステップで、ニキビ知らずのつるつるボディをゲットして。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.