「世界で最もオシャレな男性」に選出されたこともあるカナダのジャスティン・トルドー首相。そんな首相にシャツをプレゼントするための資金を集めようというクラウドファンディングが話題となっている。

上半身裸でジョギング

 ディズニープリンスを彷彿とさせる甘いマスクはさることながら、オーバー40にしてシュッと引き締まった肉体で海外の女性たちをメロメロにしているトルドー首相(46)。彼の体型キープのヒミツは、日頃から忙しいスケジュールの合間を縫って励んでいるジョギング。

 2017年には、バンクーバーでのジョギング中に遭遇した高校生たちの卒業記念写真に飛び入り参加するなど、普段から一般ランナーに混じって公道を走っているトルドー首相が、つい先日、トロント市内を上半身裸で颯爽とジョギングする姿が激撮された。

 北米が熱波に襲われたこの週、それまで涼しかった気候との差に面食らうカナダ国民が多いなか、トルドー首相もあまりの熱さについ脱ぎたくなってしまったよう。

 しかし、一部には、一国の首相ながら肌を露出して公道に出没したトルドー首相の判断を皮肉る人も。

 そんな流れに便乗してスタートしたのが、地元スポーツ用品店による「トルドー首相が熱波でも快適にエクササイズできるシャツをプレゼントしよう」という名目のクラウドファンディング。

画像: ©Go Fund Me www.gofundme.com

©Go Fund Me

www.gofundme.com

 もちろん完全なるジョークなのだが、人々はこれに面白がって反応。人気クラウドファンディング・サイト「Go Fund Me(ゴー・ファンド・ミー)」の特設ページで開始した資金集めは、あっという間に目標金額の39ドル(約3,300円)を達成。その後も、カンパが相次いでいる。

 結局のところ、トルドー首相をネタにして集められたこの資金は、貧しい子どもたちのスポーツ育成を支援する慈善団体に全額寄付される。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.