『アベンジャーズ』シリーズをはじめ、20もの大ヒット映画を世に送り出してきたMCU。多くのヒーローや凶悪なヴィランが登場したなかで、最も強力な武器を持っているのは、全作品でカメオ出演を果たしたスタン・リーかもしれない。
※この記事には『マイティ・ソー バトルロイヤル』と『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のネタバレが含まれます。

やっぱりスタン・リーが最強?

 これまでに公開されたすべてのMCU映画でカメオ出演を果たしている、アメコミの巨匠スタン・リー。

 数多くのマーベルキャラクターを作り上げたスタンが、映画に登場するどのヒーロー/ヴィランが持っている武器よりも最強なものを持っていたかもしれないという仮説がファンの間で急浮上。

画像: やっぱりスタン・リーが最強?

 今になって盛り上がりをみせる「スタン・リー最強説」の発端は2017年に公開された映画『マイティ・ソー バトルロイヤル』でのカメオ出演から。

 ここでスタンは、ロングヘアだったソーの髪を切る理髪師的な存在で登場する。この時にスタンが持っていたソーの髪の毛を切った武器が最強だというのだ。

画像: Thor Ragnarok - Stan Lee's Cameo|Thor Gets Haircut www.youtube.com

Thor Ragnarok - Stan Lee's Cameo|Thor Gets Haircut

www.youtube.com

 その理由は、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』でソーが新たな武器としてストームブレイカーを作るシーンで明らかになる。

 ソーは、サノスに打ち勝つことができる最強の武器ストームブレイカーを作る過程で多量のエネルギーを自身の身を削って体ひとつで受けることになる。

 このエネルギーで死にかけたソーだが、髪の毛は1ミリも崩れることがなかった。

via GIPHY

 サノスを倒すことができる武器を「溶かす」という最も力が必要な段階で、ソーが浴びた莫大なエネルギーにも負けなかったソーの髪の毛。

 そんなソーの髪の毛を、いとも簡単に切ってしまったスタンの武器がひょっとしたら最強の武器なのかもしれないということで、この「スタン・リー最強説」が生まれた。

 この仮説については「面白い仮説」という声や「全く関係ない」といった声、「いやいやアスガルドの神は…」と熱弁する声など、様々な意見が寄せられている。(フロントロウ編集部)

この記事を気に入ったら、「FRONTROW」のfacebookページをいいね!する

This article is a sponsored article by
''.