毎シーズン、世界中の有名ブランドがヒットを狙った数々のハンドバッグが発表されているけれど、その中でも、消費者たちの心を掴み、社会現象的流行となる通称“It バッグ”はほんのひと握り。
SNSアプリ、とくに、インスタグラムがファッション界の流れを変える1つのツールとなった昨今、次世代のファッショニスタたちの間で爆発的な人気を誇っているバッグがある。
2017年の発売以来、インスタグラムでの関連投稿が5万件以上を記録し、2018年を通して数字を伸ばし続けたのが、フランス発の名門ファッションブランド、クロエ (Chloé)の「ナイル(Nile)」スモールブレスレット・バッグ。
ブレスレットのような円形のメタルハンドルが特徴的なこのバッグは、流行に敏感なセレブやインフルエンサーたちが身に着け始めたことから人気に火がついた。
アクセサリー感覚で持てる小ぶりなデザインと、カジュアルからフォーマルまでどんな洋服にも合う万能さに加え、「インスタ映え最強」と言われる見た目の美しさもここまでのブームとなる要因となっている。
クロエが発表した「NILE」シリーズには一番人気となっている定価20万円~の「スモールブレスレットバッグ」のほかにも、さらに小ぶりな半月形バッグ「ミノディエール」(定価17万円~)と、ひとまわり大きくより収納力が高い「ブレスレットバッグ」(定価22万円~)も。いずれも、フェミニンでシンプルなデザインを好む女性たちに愛されており、2019年も人気が続行することが予想されている。(フロントロウ編集部)