最近では、美肌づくりやアンチエイジングのためにあらゆる美容アイテムが登場し、とくに夜のスキンケアルーティンが複雑になっている人も多いはず。そんなスキンケアのルーティンについて、イギリスの皮膚科専門医がアドバイス。(フロントロウ編集部)

 ステップが増えてくるとその使用順番もカギになってくるけれど、イギリスの皮膚専門医ジャスティーン・クルックは、あるアイテムを最初に使うと効果が上がると英メディアMarie Claireにコメント。それは「フェイスマスク」。

画像1: 美容のプロがススメる、スキンケアの「最初のステップ」が意外!

 フェイスマスクは、洗顔後に肌を化粧水で整えてから使うことを推奨されることが多いけれど、ジャスティーンは「マスクは洗顔後につけることをオススメするわ。マスクをしてから、そのあとのスキンケアルーティンに進むといいわよ」と最初に使うことをオススメ。マスクを使用する頻度は週に2回がベストだという。

画像2: 美容のプロがススメる、スキンケアの「最初のステップ」が意外!

 またジャスティーンは、スキンケアはできるだけシンプルにしておくほうが肌への刺激が少ないと説明。あらゆる成分を一度に使用することで、かえって肌のトラブルの原因にもなってしまうこともあるという。たくさんケアして満足では終わらず、自分の肌にどう影響を及ぼしているか、しっかり見極める必要がありそう。

 これを機会に毎日のスキンケアルーティンを見直して、できるだけシンプルにケアすることを頭に入れておきたい。(フロントロウ編集部)

この記事を気に入ったら、「FRONTROW」のfacebookページをいいね!する

This article is a sponsored article by
''.