今季大注目を集めているキラキラきらめく「グリッターリップ」を、自宅でもカンタンに再現するメイク法と唇に残ったグリッターをキレイに落とす方法をご紹介。(フロントロウ編集部)

きらめくグリッターリップの作り方

 SNSを中心に注目が集まっているメイクトレンドといえば、「グリッターリップ」。煌びやかでインスタ映えする可愛いメイクルックに、自分もチャレンジしてみたいと思う人も多いのでは? そこで今回は、メイクアップアーティストのガブリエル・アルモドバルが、グリッターリップの上手な作り方とグリッターが散らばらない落とし方を紹介した。

ステップ1.スクラブで唇をソフトに

 ほかのメイクと同様に、グリッターリップにも滑らかなベースが必要。リップスクラブを使ってもいいし、濡れたホットタオルで拭くだけでもOK。古い角質を落としたら、保湿効果の高いリップバームでしっとりうるおいを与えて。

ステップ2.リップライナーで下書き

 次にグリッターリップを作るうえで最も重要なポイントがリップライナー。ガブリエルは、「手持ちのなかで一番マットなリップライナーを使って」と米メディアMakeup.comでアドバイス。このひと手間を加えることで、唇にほんのり色味がつき、グリッターのキープ力が高まるという。

ステップ3.グリッターをつける

 唇のベースとなる透明リップグロスをたっぷり塗ったら、お待ちかねのグリッター登場。小さめの乾いたメイクブラシにグリッターを少量つけたら、柄の部分をタップして余分な粉をオフ。あとは優しく押し付けるように唇につけるだけ!

画像: 左:テイラー・ヒル、右:ベラ・ハディッド

左:テイラー・ヒル、右:ベラ・ハディッド

 最後にガブリエルは、「(グリッターを)塗り終わったら、ティッシュオフして。グロスにつかなかった余分なグリッターが取れるだけでなく、密着度も上がるから」と付け加えた。

グリッターを落とす方法

 さて、グリッターリップを思う存分楽しんだ後は、いよいよグリッターを落とす時間。グリッターリップは、落とし方を間違えるとグリッターが顔中に散らばって落としづらくなるため、最初のステップが肝心。

 まずシートタイプのメイク落としを用意したら、唇の端から中心に向かってグリッターを落としていく。ある程度グリッターが落ちたら、あとはいつも通りクレンジングをするだけ。

画像: グリッターを落とす方法

 トレンドのオシャレで可愛いグリッターリップ。グリッターが取れない場合は、粘着力の低いマスキングテープを使うのもオススメ。さっそく週末にでもチャレンジしてみて。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.