海外ティーンのあいだで話題沸騰中の新作ドラマ『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』。歌って踊れる青春ドラマは、主人公であるニニとリッキーが繰り広げる学園ロマンスも魅力。海外で"新たな愛されカップル"として大人気の2人を特集!
画像: 海外ティーンが夢中!学園ロマンスも楽しめる『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』のニニとリッキーが可愛すぎる

ドラマ『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』とは

2006~2008年に社会現象になったテレビ映画シリーズ『ハイスクール・ミュージカル(通称HSM)』の舞台を現代に置き換え、ディズニー公式動画配信サービスDisney+ (ディズニープラス) オリジナル作品として制作されたドラマ。『HSM』を見て育った現代の高校生たちが、『HSM』のミュージカルを企画するという設定。米辛口批評サイトRotten Tomatoesでは、『HSM』やドラマ『glee/グリー』よりも高評価を獲得し、早くもシーズン2の制作が決まっている。

ディズニープラスでの視聴はコチラから

まずは、ニニとリッキーを紹介!

役:ニニ/Nini

画像1: まずは、ニニとリッキーを紹介!

 これまで舞台ではわき役ばかりだった女子高生。『HSM』の舞台でまさかの主演ガブリエラ役を手に入れるけれど、同じ舞台に出演する今彼のEJと元彼のリッキーのあいだで揺れ動き…。

演:オリビア・ロドリゴ/Olivia Rodrigo

画像2: まずは、ニニとリッキーを紹介!

 ニニを演じる17歳のオリビア・ロドリゴ。ドラマのために書き下ろした曲「All I Want」がTikTokで話題になり、米シングルチャートにもランクイン!フィリピンの血をひくため、ハリウッドの未来に多様性をもたらすアジア系女優のひとりとしても注目を浴びている。


役:リッキー/Ricky

画像3: まずは、ニニとリッキーを紹介!

 ミュージカル経験ゼロで、『HSM』のファンではないものの、自分の失敗のせいで失ってしまった元恋人のニニの気持ちを取り戻すために、無謀にも主演トロイ役のオーディションに参加!

演:ジョシュア・バセット/Joshua Bassetti

画像4: まずは、ニニとリッキーを紹介!

 リッキーを演じるジョシュア・バセットは、19歳にして30を超えるミュージカル出演経験がある実力派。ドラマのキャストの中ではSNSでもフォロワー数トップの人気No.1で、2020年にはレコード契約を手に入れソロシンガーとしてもシングルデビュー!

本当は両想いなのに、その関係にヤキモキ!

 『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』でのニニとリッキーは、もともと付き合っていたのに、リッキーが「アイ・ラブ・ユー」を言うことをためらってしまい別れてしまった元カップル。

画像1: 本当は両想いなのに、その関係にヤキモキ!

 その後、ニニは、長身イケメンな学校の人気者EJと交際をスタート。カップルで『HSM』のミュージカルで主演のトロイとガブリエラ役を演じることを目標とするのだけれど、そこに待ったをかけるのが、自分の間違いに気づきニニを取り戻そうとするリッキー。

画像2: 本当は両想いなのに、その関係にヤキモキ!
画像3: 本当は両想いなのに、その関係にヤキモキ!

 学校の人気者と付き合っているニニは幸せなはずだけれど、まっすぐなリッキーの気持ちに心が揺れてしまい…。ニニはリッキーを「友達」と言うけれど、彼女がEJとリッキーを思って作った劇中歌「All I Want」の歌詞から見ても、リッキーとの関係が終わっていないのは明らか。

オリビアが書き下ろした劇中歌「AllI Want」歌詞

私のことをスターだって言ってくれる男の子と出会ったの/ドアを開けてくれて 暗闇では手を握ってくれた/パーフェクトに見えるんだけど でも彼は私に嘘をついていた/私が救われなくちゃダメな女の子だとでも思ってるのかな?

そしてもう一人、過去からの男の子がいる/私たちは恋に落ちたけど長く続かなかった/だって私が気持ちに気づいたと思ったら彼は私を拒んだから/あなたに歩み寄るつもりがないなら/そんな愛のために頑張るつもりはない/そうは言っても この曲はあなたへの曲

※歌詞の一部抜粋。フロントロウ訳。

海外では2人の名前がトレンド入り!ファンフィクも!

 そんなヤキモキするニニとリッキーには、海外の10代もメロメロ!

 全米で『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』が配信スタートした2019年には、「リッキー」「ニニ」「ジョシュア・バセット」「オリビア・ロドリゴ」といったキーワードがたびたびツイッターでトレンド入り

画像1: 海外では2人の名前がトレンド入り!ファンフィクも!

 さらにファンのあいだでは、ニッキーとニニを足した「Rini(リニ)」というカップルネームまで誕生。ネット上にはリニを主人公にしたファンフィクションが公開され、熱狂的ファンがいる作品らしい盛り上がりを見せている。

画像2: 海外では2人の名前がトレンド入り!ファンフィクも!

ジョシュアとオリビアの相性もばっちり

 リッキーとニニの人気を後押ししているのは、2人を演じるジョシュアとオリビアの相性の良さもある。

画像: オリビアはジョシュアのことを「ジョシー(Joshy)」と呼んでいるそう。

オリビアはジョシュアのことを「ジョシー(Joshy)」と呼んでいるそう。

 ジョシュアはオーディションに触れて、「役をもらったとき、何人ものニニ役候補と台本読みをしたんだ。その多くが『いいかもしれないね』って感じだった。でもオリビアが来たら、部屋にビビッとしたものがあったんだ」と、オリビアに対して瞬時に何かを感じたと振り返る

画像: ジョシュアとオリビアの相性もばっちり

 そんな2人の相性の良さは、2人が一緒に作ったデュエット曲「Just for a Moment」の完成度の高さからも納得。別れた2人がお互いへのくすぶる恋心を歌い、ドラマの劇中歌として採用された同曲を聴くと、「今すぐくっついて!」と言いたくなるほど。

2人が共作した劇中歌「Just for a Moment」歌詞

僕のことを本当にわかってくれる女の子に恋をしたんだ/男の子に恋したの そしてまだ恋をしたままかも/やっぱり、吹っ切れたフリはできない/これはただの演技?/だって嘘な感じがしないから

-※歌詞の一部抜粋。フロントロウ訳。

 あまりのお似合いぶりから、ジョシュアとオリビアはあちこちで「付き合っている?」と聞かれるけれど、毎回その答えは「ノー」が続いている。

 スクリーン上でも、スクリーンの外でも、ファンをヤキモキさせているジョシュアとオリビアのペア。そんな2人がキャッチーな歌とパワフルなダンスと共にロマンスを繰り広げるドラマ『ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル』はDisney+ (ディズニープラス)で全10話配信中。ドラマはシーズン2の制作も決定しているので、今後も引き続きこの2人に注目!

【ディズニープラスで合わせて見たい】

【フロントロウで合わせて読みたい】

Photos: ©2020 Disney、ゲッティイメージズ

(フロントロウ編集部)



This article is a sponsored article by
''.