1995年に公開され、現在でもなお多くのファンに愛される青春映画『クルーレス』。現在リブート版の制作が進んでいるというウワサの本作について、現在わかっていることをご紹介。(フロントロウ編集部)

青春×オシャレな映画のバイブル『クルーレス』

 映画『クルーレス』は1995年に公開された青春映画。主人公シェールのオシャレで可愛いファッションは現在でもなおファッショニスタたちが憧れるアイコン的存在になっている。

画像1: ©️PARAMOUNT PICTURES / MARKS, ELLIOT

©️PARAMOUNT PICTURES / MARKS, ELLIOT

 主演を務めたアリシア・シルヴァーストーンは1996年の第5回MTVムービー・アワードで演技賞を受賞。さらに、劇中ではルシャス・ジャクソン、ザ・マフス、スモーキング・ポープスなど、オルタナティヴ・ロックのヒットソングが使われ、時代を象徴する作品としても人気が高い。

 本作は、18紀から19紀にかけてイギリスで活躍した人気作家、ジェイン・オースティンが1814年に出版した小説『エマ』を現代風にアレンジしたもの。主人公は、ビバリーヒルズに住む超リッチな高校生シェール。彼女は、ダサいことが大嫌いで、趣味はダサい友達のセンスを磨くこと。色とりどりの服を身にまとい、キラキラ輝く彼女だけれど、自分自身についてはクルーレス(わかっていない)…?

 映画『クルーレス』は爆発的なヒットを飛ばし、その後1996年に早くもテレビシリーズ化。3シーズン続き、こちらも人気作となった。また、時を経た2018年には舞台化を果たし、ディズニー・チャンネルのテレビ映画『ディセンダント』のダヴ・キャメロンが主演を務めた。

 そんな本作は、現在リブート版の企画が進行中。1995年公開版とは大きく違う部分もあるというリブート版について、現在わかっていることをご紹介。

主人公が変わる!リブート版の『クルーレス』のあらすじ

 リブート版の『クルーレス』は、米NBCUniversalが2020年はじめにローンチしたストリーミングサービスのピーコックにて制作される。

画像2: ©️PARAMOUNT PICTURES / MARKS, ELLIOT

©️PARAMOUNT PICTURES / MARKS, ELLIOT

 タイトルはまだ決まっていないけれど、リブート版の主人公となるのはどうやらシェールではなく、シェールの親友のディオンヌ。米Varietyによると、いつも2番目の存在であった彼女の人生からシェールがいなくなり、ついに学校で1番の人気者になったとしたら、ディオンヌはそのプレッシャーにどう立ち向かうのか?そしてシェールはどこへいったのか?といったことが描かれる。

『クルーレス』のキャストや製作陣は?

 本作の制作を行なうのは、1998年に放送されたシットコム『ふたりは友達? ウィル&グレイス』で共同脚本を務めたジョーダン・レドアウトとガス・ヒッキー。ちなみに、1995年の映画とその後のドラマシリーズでステイシー・ダッシュが演じたディオンヌ役のキャスティングについては、現時点では明らかになっていない。

 本作はまだ制作段階に入ったばかりのため、キャストはもちろんリリース日も発表されていない。現在発表されているあらすじでは、シェールはいなくなったと言われているけれど、果たしてリブート版には登場するのかどうかが気になるところ。

 詳しい情報は今後順次発表されていく予定のため、フロントロウでも情報を追っていきたい。(フロントロウ編集部)

This article is a sponsored article by
''.